今日は朝からミーティングがあって昼食後
お台場は東京ビッグサイトで行われている
『中小企業総合展 JISMEE2012』に行ってきた。
知り合いの中小企業様が出展しているので
陣中見舞いと言ったところ。
それにしても駐車場から会場までが長い
それだけでも昼食後の運動には丁度良い。
知り合いの出展に顔出しついでに他の出展も
サラッと見ていった。
自分の商売に直接関係がないように見えても
利用法によっては有意義に発展していくような
数々の技術やアイデアがそこここで見受けられた。
出展しているだけのブースから、積極的に呼び込み
説明を聞いてもらおうとしている会社もある。
同じ出展でも企業努力の姿勢が明暗を分ける。

ちょっと見、関係なさそうな僕だが
印刷関係、工作機械、染色などにも
デザイナーとしては関係があるといえるし、
物販などもする都合があるので流通関係にだって
興味があり、コンピュータソフトには勿論
興味がありありなので、深くひとつひとつ
聞いていけなかったのは残念でもあった。
帰りの車の中ではちょっと居眠りまでする始末、

今日こそ早く寝よう。