そもそも楽譜は音楽を記憶するためのひとつの
不完全な手段に他なりません。
楽譜に書かれた通りに演奏できても音楽にはなりません。
音楽にならないどころか、リズムにもなりません。
何故なら、踊ることから生まれたものがリズムです。
身体のリズムを止めたままで、手足だけのリズムでは
本来の役割を果たすとは思えません。
ところで僕は友人達が次々と来日することもあって
海外のアーティストのステージを聞きに行くことが
多いのです。
もし、そう言った場所で僕を見つけたら聞いている
姿を観察してみてください。
必ず身体を揺すっています。それも歌っている人や
ドラマーやバンドマスターの動きと同じような
身体の動かし方で揺すっているはずです。
そうすれば海外の一流音楽家達の活き活きしたリズムの
秘密が身体の中に入ってくるからです。
つまりは演奏家のグルーヴと同期するのです。
そうやって音楽を聴く事は自分にとって最大の宝物で
身体を同期しないで静かに聞いていることは
支払ったお金を取り戻すことができないほど
もったいない聴き方です。損ですよね!
そもそも音楽を耳で聞くと思い込んでいる日本人が
とても多いようですが、音楽は目で見るものです。
そして同期するものです。
こんど機会があったならそんな聴き方をお薦めします。
不完全な手段に他なりません。
楽譜に書かれた通りに演奏できても音楽にはなりません。
音楽にならないどころか、リズムにもなりません。
何故なら、踊ることから生まれたものがリズムです。
身体のリズムを止めたままで、手足だけのリズムでは
本来の役割を果たすとは思えません。
ところで僕は友人達が次々と来日することもあって
海外のアーティストのステージを聞きに行くことが
多いのです。
もし、そう言った場所で僕を見つけたら聞いている
姿を観察してみてください。
必ず身体を揺すっています。それも歌っている人や
ドラマーやバンドマスターの動きと同じような
身体の動かし方で揺すっているはずです。
そうすれば海外の一流音楽家達の活き活きしたリズムの
秘密が身体の中に入ってくるからです。
つまりは演奏家のグルーヴと同期するのです。
そうやって音楽を聴く事は自分にとって最大の宝物で
身体を同期しないで静かに聞いていることは
支払ったお金を取り戻すことができないほど
もったいない聴き方です。損ですよね!
そもそも音楽を耳で聞くと思い込んでいる日本人が
とても多いようですが、音楽は目で見るものです。
そして同期するものです。
こんど機会があったならそんな聴き方をお薦めします。