長野に向かったことは前回の書き込みで
わかっていますよね!
その日は中央高速の八王子インターが
炎上した事件の当日と言うこともあって
料金所のゲートを絞って半分になっているのですから
渋滞はしているのは当然です。
こんな前触れがあっての続きなんですけれど

我々はとりあえず松本で一泊する。
翌日、安曇野に移動し、スタッフの娘の結婚式に出席、
昼の宴席ですから明るいうちに終了し、
サービスエリアでお買い物を楽しみながら
帰路につくのだが、途中で電光掲示板に不吉な文字。

中央高速50キロの渋滞だそうだ。
そこで我々は東名に逃げればよいと河口湖方面へ
さらに富士五湖道路を須走でおりて御殿場方向へ
ところが途中でまたもや電光掲示板が・・・・・・・?

東京まで38キロの渋滞

ダメだこれは、と言う事で、今度は小田原厚木道路に
乗らんと箱根の山を越えてどうやら入り口に辿り着く。

快適に走っていくとここも15キロの渋滞。

そこで圏央道に乗り換えれば西八王子まで行ける?
ああ、確か圏央道開通して中央高速に繋がったよなぁ?
よし高速降りよう・・・・・・と一般道へ

ところが圏央道の入り口が見あたらない。
案内標識もなくなった。圏央道の気配がない。

そこでガソリンスタンドに行って聞くと・・・・?

ああ、皆さん間違えるんですが開通してないんですよ!

そこで済みません八王子方面はどちらですか?と質問し、
教えて貰ってそこから一般道を走っていくと
だんだん知っている地名がでてきて
(以前は日野市に住んでいたので)
このまま真っ直ぐ行けばいいんじゃない?と
一般道をひた走り、結局は中央高速の八王子インターから
乗って、やっと都心へと帰り着く。
もちろん首都高速はガラガラでした。

なんと明るい内に安曇野を出て
帰宅は24時をまわっていた。(途中食事無しで)
なるべく夜遅くなったら食事しないとしていても
さすがに精根尽き果てた一行は食事に行く。
食事後それぞれ帰途につき、久しぶりに自分の布団で
就寝しました。お疲れさまでした。
その翌日はNHKーFMのレギュラー生放送でした。

あの渋滞に巻き込まれ、辛い思いをした同志諸君
お疲れさまでした。もう高速の渋滞はこりごりです。