僕がNHKーFMで月曜日に生放送をしているのは
皆さんご存じでしたか?

もう6年目になりました。
僕のレギュラー歴の中で勿論、最長の記録です。

さて通常の放送は原則毎週月曜日なんですが、
ハッピーマンデイなる休日が日曜日と重なった時に
月曜日が代休になるというシステムのために
他のレギュラーの方よりだいぶ休みが多い月曜日です。

さて、暮れから正月にかけて特番が多数放送され、
僕の番組は3週間お休みで、今日、久しぶりの放送でした。
もう17日なのに今更「明けましておめでとう」でも
ないのですが、そこはまあ2011年になって最初の
放送ですから言わざるを得ませんでした。
リクエストのお葉書も年賀はがきを使ってのものも
たくさんあって、やはり正月なんだなあと
季節感を感じたのでした。
また、年賀状につきものなのは家族との写真ですよね!
当然リクエスト葉書にも家族の写真がプリントされて
今まで、ラジオネームしかしらなかった方の素顔、
そしてご家族の写真、おまけに家族構成まで
わかってしまうというオマケ付きでした。
普段、ラジオネームとリクエスト曲だけの結びつきが
より親密になったように感じる一瞬でした。