今でも里の秋は静かなんだろうか?
千葉県の成東町にこの歌の歌碑がたてられていると聞きましたが
そもそも発売は僕が生まれる1年前のことですから
それは歌われた当時は里の秋は静かだったに違いないと思います。
今はどうなのでしょうか?
ひと頃は暴走族のバイクの音が遠くに聴こえたり、
近くの牧場から豚の鳴き声が聞こえたりもするでしょう。
夏なら海水浴客で騒々しいでしょう。
秋だから静かなのでしょうか?

今となってはこの静かな秋が恋しいほど
社会は喧騒に満ちあふれています。
暗い事件や心ない人達の事件もあちこちに
秋が静かなだけではなく、経済も静かなほど落ち込んで、
皆、下を向いてしまうような、そんな秋なんていやですね!

皆様方におかれましては、元気はつらつと行こうじゃありませんか!
僕はゲラゲラ笑いながら演奏する事にしています。
音を楽しむから音楽です。暗い世相を吹き飛ばすには音楽です。