いくらなんでもびっくり過ぎる。
浅川マキが死んだ。
信じられない。
NHK-FMの生放送終了後、信じるために名古屋に飛んだ。
遺体に会って来た。
手を合わせた。

10代で初めてマキに会って以来40年以上の長い付き合いだった。
初期の頃の浅川マキのステージはほとんど僕がドラムだった。
ベースの吉田建と一緒に冗談を言って良くマキを笑い転げさせた。
でも今日は遺体の横でどんなにくだらない話をしても
ぴくりとも動かないマキだった。
ああ、ほんとに死んじゃったんだなぁ。
天国ではギターリストの飛田一男や
ベーシストの川端民雄、マネージャーの柴田も待ってるから
マキは気が楽かもしれない。
残された我々は、この偉大なわがまま女王を
最良な形で送ってやらねばならない。
寂しいなあ!
これで浅川マキは神秘性を保ったまま伝説になっちゃった。