何で雨ばかりなんでしょう?はてなマーク
晴れ間が見えない日は憂鬱です。まだ梅雨には早いでしょうに?
天気予報で低気圧の谷が・・・と言う解説を聞いていても
「解説は良いからいったい何時になったら晴れるんじゃい?」と
独り言を叫んでしまいました。
わたくしお気に入りの本郷3丁目の蕎麦屋でそばを喰いながら
外に駐めた車を見ていた。
「そういえば雨の日は緑のおじさん達がうろうろしていないので
大丈夫、おまけに土曜日だし・・・」って言いながら考える。
ところで駐車違反という規則、土曜日や雨の日はオーケーなの?
見つからなければ何をやっても違反じゃないって事でしょうか?
そんな事を考えるとさらに雨の日は深くなっていきます。

それじゃ緑のおじさん達が違反を決定する権利保有者ですか?モグラ
彼らが法律?同じ違反でも彼らに捕まった人だけが違反者で
そうじゃない人達はオッケーという構図ですか?オバケ

「見つからなければ何をしても大丈夫」そんな理屈は屁理屈だ!
と信じてましたが、あの方達が証明しちゃってるようなもんです。
そう考えれば北風と太陽の話みたいなもので締め付けをきつく、
罰則をきつく、罰金を高額にするのではなく、社会の倫理を説き、
正義を良きものとして尊重し、悪を憎む心を育てる方が先決だと
考えてしまいました。信賞必罰と言っておきながら罰ばかりを
作り、褒めることは機能していない。
まあ、国家予算の中に違反金が含まれているらしいので、お国は
税金だけでは予算が足らず、さらに金が必要なのだろう。
それなら違反も国家運営のためだと諦めようと思ってました。

但し、出来ることならば、あの緑のおじさん達が一回に徴収する
金額に1万5千円の流れ、支払い明細を見せていただきたい。
更にはそのお金がどのような使い道をされているのか納得したい。

まさかふたりで7000円づつ山分けして、余った1000円が国へ
なんて事はないでしょうね????????

まあ、雨の日なんでちょっとひねくれましたけれど、こんな仕打ちに
暴動が起きない日本国の素晴らしさ(素晴らしくないけど)
ホントにめでたい!(めでたいというよりおめでたい)
愚痴の雨降る土曜日でした。