馬
イタリアのヴェニスに上陸した時はもうお昼を過ぎていました。
とにかく町に飛びだします。ヴェニスは水の都ですからタクシーは
水上タクシーしかありません。とくに観光地はゴンドラに乗って・・と
言う手もありますがゴンドラは観光用ですし、ユーロが高いという事情も
ありますから、もっぱら足に頼って歩き回るわけです。
スリ、かっぱらいの類も多いと聞いていますので、バックは斜め前がけと
いってもこの観光客ファッションは毎度のことです。
今回の買い物の目的の一つは眼鏡のフレームです。現在僕の老眼鏡は
まあるい明治大正の文豪風のイギリス製の眼鏡です。これが長い間
使い込んでだいぶガタガタになってしまったので、イタリア製の何か
同じようなのを探そうという企みです。とかげ・・・・・・・で、
眼鏡屋さんを探して数時間(何軒もの眼鏡屋さんかありました)ついに
鼈甲風の眼鏡フレームが見つかりました。購入ついでにもう一つ
読書用の眼鏡フレームも購入。これで僕の読書生活がより楽に・・・。

そもそもヨーロッパは言語の問題があります。英語は通じるけれど
以前よりポーランド人やロシアあたりからの流入も増えているので
多様な言語環境に拍車がかかっているようです。
もし快適に旅行がしたいのなら、西仏独伊のいづれか、特にスペイン語が
話せると楽なようです。スイスの辺りにはこの4カ国語に英語を
加えた5カ国語プラス地元スイス語を話す自然なマルチリンガルの人達が
たくさんいると聞いています。まあ国境が複雑に面している地域に住み
多国籍、多言語に慣れていると言語の習得は早いらしいです。べーっだ!

話が逸れまくっていますが、イタリアでしたっけ・・・。ヴェニスから
国内線でローマへ移動し、2日間滞在、計7食のイタリア料理を食す。

感想、旨いと思った店には厨房に日本人の影あり・・・。
地元の店で地元の食べ物・・・?。名物に旨いものナシ・・?
お前の行った店が悪いですって・・・?それもありましょう。
しかし、日本に帰国して馴染みのイタメシ屋で食べた料理は
旨いですよ。ホントに・・。
細部まで気を遣って味の調整がなされていますからね。
確かに材料は本場のものにはかなわないかも知れませんが、改めて
日本は素晴らしい国です。この国に生まれてめでたいと思います。
良い国です。人も食も最高です。あと必要なのはこの国の
素晴らしさに日本人が気づくことでしょう。ホントにお馬鹿さんです。
世界中何処へ行っても、この国以上の素晴らしい国ってないです。

もう少しだけ進歩しましょう。世界に恥ずかしくないように!!!