明後日にせまったコンサート、学校総出で行う手作りのコンサート。
予算は微小で、はじめから赤は覚悟の人海戦術コンサートです。音譜
でも生徒の実戦指導にはこれが一番。大切に育てている憧れ力の
威力を発揮するときです。団結するという側面も学べます。
自分の事だけではなく人に気を遣わなければできないものがある。
そんなことにも自然に気がつけるようになります。グッド!
12人の生徒で行うヴォーカルショーケースという演目があり、
その中で60年代ポップスの一曲「田代みどりさん」が歌った
「パイナップルプリンセス」という曲があります。
唄のバックで男性と女性がパントマイムの小芝居があるんですが、
設定がハワイですから是非ともバックにヤシの木が欲しいので…。

これには異論あり、反対意見がありでして、まず、終わった後の
そのヤシの木をどうするんだとか、ステージに出し入れするのが
大変じゃないか? だいたいスタッフも時間もない。
たかが2分のために為だけに借りたり、買ったりするのは意味がない。

まあ、僕の方が旗色が悪いですよね!でもねやはりヤシの木は欲しい。

どこかの家に手軽なヤシの木がなかろうかと、散歩中も近所を観察。
ないです。この時期ですしね。もし、鉢植えのヤシ科の植物を
持っている人がいたら一日だけ借してもらえないかと交渉して…。
そんな事考えていたんですね!!
ショーがあと二日という土壇場で本日ヤシの木を発見しました。

それは市ヶ谷のパチンコ屋のオアシス。店頭に5本も飾ってある。
そこで路肩に車を止めて妻がさりげなく交渉にいった。
「うわぁ、凄く立派なヤシの木ですね」店員「そうでしょう、
この店の名がオアシスですからね」妻「明後日ショーがありまして
どこかでこんなヤシの木ないかな?と探してたんですよね!」
店員「ああそうですか、残念ですがこれはお貸しできませんね」と
やんわりと断られました。アチャー!!

まあ、良いんですよ。なくたってねえ。影響ないでしょう?どうせ
ステージにはね!関係ないですよね?歌を聴かせればいいんだから?
…と、何を言ってもヤシの木が頭からはなれません。
こうなっては、3/2当日、会場にヤシの木が生えているというのに
期待するしかない。生えてるわけはありませんが(笑)
楽屋にヤシの木が50本くらい届くとか?(後のことを考えてない俺)

あとは想像の力だ。この背景にはヤシの木が絶対に生えているという
想像なのだ。シンバルのスタンドでも全部ヤシの木だと思えばいい。
なんかやけくそ気味に聞こえますか?そんな風に聞こえちゃいますか?

……………………………ハイ、正解です。 今日の所はおやすみ!!

まあ、明後日、めでたしめでたしになるのを願うだけですね!!!!