数日前の平日釣行。

昼間は、毎年恒例のヘダイ調査。

場所は、正太寺鼻周辺。

ちっさいので即リリース。

今年は(も)、15cm未満のヘダイが多かった。

この場所この時期の餌獲り・ゼンメ(ヒイラギ)が全く居なかった。

これは良いことなのか、悪いことなのか・・・はてなマーク

 

同じくヘダイ狙いの爺さんに話しを聞いたが、「3日前は沢山釣れたよ」との事。

『○日前は釣れた』というフレーズは、昨今聞き飽きるくらい聞く。

1~2時間の短時間でよいので、毎日のように来れる釣り人がやはり有利だ。

地元のリタイア年金組がこの手の人種で、鮮度良い情報を聞くことができる。

 

超ご機嫌時の柴犬の如く、尾っぽをぶんぶん振り回す、、、

びびって接写できんね(汗

 

このヘダイは18cmなんだが、15cm未満の小さいヘダイはぼちぼち釣れた。

15cm未満はヘダイは頭取ると、食べるところ無くなるのよねー。

サンバソウが獲れた、奥浜名湖では珍しい。

マハゼは小さい・・・今年は『小さい、小さい』と言われるが、本当みたいだね。

 

ヘダイ狙いなら、投げ竿担いで表浜行った方が良いでしょうねぇ。

型/数共に、奥浜名湖より良さそうだ(浜名湖ボート釣りは除く)。

オイラは、のべ竿のような穂先細いリール竿と3号オモリでライトに狙う。

波も弱くヘダイの頑張りを実感することができるので、奥浜名湖の方が好きなんだが。

 

 

夜の部は、まったくダメダメでしたショボーン

正太寺鼻~都田川まで、五箇所ほど釣り場を彷徨ったんだけど、、、

餌獲りのシンセイゴだけは、五箇所全てで引っ掛かりました。

マダカはともかく、キビレはもう居ないかな?

 

それにしても、気温差が激しいむかっ

昼間は、半袖でも額に汗あせる

深夜は、上着着ても寒いカゼ

これまた例年の如く、小網で寝込みの子ハゼを捕獲しようとしましたが、、、

とても少なかったです。

浅瀬だと水温差が有りすぎて、深場に避難してるかもしれんなぁ。。。

 

今年の奥浜名湖は、これでオシマイ。

全く釣果に恵まれませんでした。

3~5月の釣行が少な過ぎたのが、敗因でしょうねぇ。。。

(初秋以降は、当年シンセイゴや子ハゼが餌獲りになって、餌釣りは分が悪い)

 

AD

まともな釣果が全く無かったので、全然ブログ更新できませんでしたあせる

現時点でもまともな釣果はありませんが、このままだと年越してしまうので、、、

 

近況

 3月:舞阪の夜釣りで、黒鯛を何度も狙うもミニカサゴらのみ 
   (昼間、マキエ撒いて釣って人々は、結構釣っていた)
 4月:腰痛で、なかなか釣りに行けず
   (2回奥浜名湖へ釣行したものの、キビレ・セイゴどっちも釣れずボンズ!)
 5月:御津でサヨリ何度も狙うが、ボンズ!or1匹2匹の超貧果
 6~7月:腰痛再発⇒腰庇いながらの生活で、今度は左膝を痛める(2週間程度)
    餌釣りで釣れる情報も少ないし、大事をとって完全休業

    年金貰ってる60半ば~70代の爺さん連中の方が、よっぽど健康だと思うのガーン

 

 

20170804tg00

ママカリ:酢醤油漬け

 魚身は、焼いて(網焼き)から漬ける。

 揚げるのではなく焼く、市販品はそのまま酢で漬けてますね。

 

先週、台風が来る前の週末に、よーやく御津へ行ってきました。

毎年恒例の、サッパとギマ・キス調査釣行です。

 

サビキ釣りの方は、少し前に小サバが釣れていたらしいですが、15cmと小型みたい。

前年のように、20cm以上ないと手竿でも、引き楽しめませんねぇ。。。

サッパの釣果も、イマイチ。

釣爺さんの「4連5連が懐かしい・・・」という呟きが、全てを物語っています。

最高、2連だもんなー。

 

チョイ投げの方は、ギマ25cmが1匹のみ。

キスは釣れず・・・というか、それ以外の外道すら釣れなんだえーん

 

 

全く釣れないという訳でないみたいですが、、、

年々釣れない日が多くなって、今年はちょっと悪すぎる感じです。

運動を兼ねて毎日釣りに来てる爺さんも、釣れる日が少なすぎてウンザリしてましたね。

 

前日は、奥浜名湖のキビレ狙いも、ボンズ!

水温は29~30℃と生暖かく、御津の水温も同じでしたね~。

やっぱ、今年は(も?)暑いわんメラメラ

AD

中村釣具店、閉店。

テーマ:

今週、とある釣り師さんのブログでこんな記事がびっくり

 

この時期、釣りから離れてしまい情報収集も遅れてしまったのだけれど、

今年の初め頃、止められたそうです。

 

仕事帰りにのぞいて見たのですが、ガランガランでした。

爺さん婆さんにも会えませんでした。

(猫には会えたけど、要も無いのにピンポーンと押すのもなんだし)

 

・・・ほんとだったんだえーん

リニューアルの為の、一時閉店じゃないよな・・・?

アクロスのイシグロさん(3/12閉店)みたく、移転オープン(3/25)とか?

それなら嬉しいけど。

 

 

種類は少なかったけど、虫餌が良かった。

とくに青虫が、太い・量多い・安いの三拍子そろっていた。

石ゴカイも、大きめで使い易かったなぁ。。。

 

電子ウキや小物類などの定番品も安かった。

ウキ電池なんて、量販店より100円近く安かったし。

 

竿も安いくて外れないものを揃えていた。

聞いたことないメーカーばかりだったけど。

定年爺さんの少ない小遣いでも、気軽に遊べるように。

 

反面、個人店だったんで品揃えは少なく、少数精鋭って感じ。

リールやルアーは皆無に近かったんで、

ルアー釣りの方々には接点は無かったかな?と思います。

 

 

多少遠回りになるけど、

中村さんで餌や小物揃えて音譜

不足分を上州屋さんで補って、、、

(腹減ってれば、かつ屋かココイチかマクドで胃袋満たして)

奥浜名湖のタイ・セイゴ・ハゼ求めて、レッツGOビックリマークビックリマーク

が、定番だったんだけど、、、

 

時代の流れで仕方ないとは言え、とても残念なことですショボーン

 

AD