超お久しぶりの投稿です![]()
自慢できる大物が釣れたら~と、半年放置してしまいました![]()
このままでは、放置したまま年越ししてしまう為、生存報告も兼ねた投稿です。
今年はなかなかお魚が釣れず、釣行激減の悪循環な状態でしたね。
自由な時間が少なくなったのも事実ですが、、、
ソシャゲ遊ぶ時間はあったので、やっぱ釣行激減の理由にはならんかな![]()
先週の日曜日は、弁天~舞阪方面へ夜釣り。
狙いは、セイゴとカサゴです。
【弁天】
ヘチ探ってカサゴ、場が疲れてきたら電子ウキ投げてセイゴの予定でした。
まとまな釣果は、タケノコメバル19cm 1匹のみ。
あとは、20cm未満のセイゴ数匹と一刺し指サイズのミニマムカサゴ数匹のみ。
タケノコメバルだけ、とりあえずキープ。
【舞阪】
弁天を諦めて、舞坂へ。
釣り人数人に挨拶してリサーチ。
撒き餌使っていた爺さんは、クロダイは1枚のみで、後はチンタばかりだという。
電子ウキのおっさんは、カサゴばかりだという。
ルアーの兄さんも数人居たが、釣れてる様子はなかった。
バケツ内:カサゴ多数(17cm 2匹が最大)/タケノコ(弁天で釣れた子)
即リリース:カサゴ12~13cm 5匹(針飲まれ)/メバル・ チンタ・コンズイ 各1匹
ヘチを探って、とにかくカサゴが多かった。
チンタも沸いてるようで、青虫を摘んで千切って短くしてしまう為、困る。
カサゴの活性は上がり続け、終いには5匹連続で針を飲まれてしまい、モチベ激減。
針を外すのに時間がかかったり、出血させたりと、紳士的な扱いではなかった。
即リリースしたけど、生存は厳しいだろうな・・・これでは『幼魚虐待』なんだよね![]()
バケツに駐留していたカサゴ達も、釣り終了後はリリースしました![]()
バケツの海水も定期的に変えていたので、皆元気に泳いで帰りました。
今年の釣りも、これで終了かな。。。
最後に表浜サーフへ出て、シーバスを狙いたいのだけどねぇ。。。





