土日出勤は節電か? | 角笛シルエット劇場

土日出勤は節電か?

夏休み公演(マリオン公演)まであと一週間となりました。
春先に懸念されていた計画停電は実施されず、節電の協力要請になりました。
震災直後に3800万キロワットの発電量と記憶していて、計画停電がありましたが、今は約5300万キロワットで節電で済みます。
どこから1500万キロワット来て停電がないのか分からないのですが、土日に稼働して木金休みの自動車業界もよく分かりません。
大手は木金休みで良いでしょうが、(アラブ公演の時はイスラーム社会が木金やすみでしたが)末端は木金の平日も出て土日も出なくてはならなくなり結局週7日制になってしまいトータルで考えると節電になっていないような気がします。
土日に仕事をされる方が居ると保育園も子ども達を預かるために開かないといけないでしょうし、そのためにはこの暑さですからエアコンも付けることになると思います。結局は土日の電力消費が伸びてしまうことになる様な気がするのですが?
我が家は今夜も窓開け、扇風機で節電に心がけます。