その3 : 農道の整備(のうどうのせいび) | ヌカチューのブログ『ヌカチューのただいま稲作チュー』

その3 : 農道の整備(のうどうのせいび)

農具(のうぐ)運搬(うんぱん)機械(きかい)移動(いどう)がスムーズにできるように、農道(のうどう)整備(せいび)します。
一言(ひとこと)()えばなんてことのない工程(こうてい)()こえるかもしれませんが、(じつ)はとっても重労働(じゅうろうどう)
もぐらが()った(あな)や、「(わだち)」と()って、(くるま)(とお)った(あと)(のこ)車輪(しゃりん)(あと)(つち)砂利(じゃり)()めたり、機械(きかい)では()けない(あぜ)(ちか)くをスコップで整備(せいび)するんだ。地味(じみ)だけど、事故(じこ)(ふせ)いだり作業(さぎょう)効率(こうりつ)()げたりするのには()かせない工程(こうてい)です。
こういう地道(じみち)作業(さぎょう)大切(たいせつ)なんだよね。






(つぎ)作業(さぎょう)「トラクターの整備(せいび)
2月上旬(がつじょうじゅん)ごろに更新(こうしん)予定(よてい)です。お(たの)しみに!