その2 : 種籾保管(たねもみほかん) | ヌカチューのブログ『ヌカチューのただいま稲作チュー』

その2 : 種籾保管(たねもみほかん)

採種(さいしゅ)」が()わっても種籾(たねもみ)はすぐ()えず、自家(じか)採取(さいしゅ)している農家(のうか)では紙袋(かみぶくろ)()れて倉庫(そうこ)保管(ほかん)します。
(むかし)は、ネズミに()べられないようにと、(たか)いところに()るして保管(ほかん)していたそうだよ。
でも、(いま)ではほとんどが種籾(たねもみ)はJAから購入(こうにゅう)しているか、育苗(いくびょう)センターから(なえ)()っているんだ。
(おな)じお(こめ)づくりでも、(むかし)(いま)では工程(こうてい)(すこ)しずつ(ちが)うんだね!






(つぎ)作業(さぎょう)農道(のうどう)整備(せいび)
1月下旬(がつげじゅん)ごろに更新(こうしん)予定(よてい)です。お(たの)しみに!