上海。。。 | 小粒でピリリな会社役員の精鋭部下Aの日記

小粒でピリリな会社役員の精鋭部下Aの日記

福岡の「小粒でピリリ」なIT企業から、世界に通用する「小粒でピリリ」な企業にすることを指名とする会社役員の精鋭部下A(精鋭?)のブログです。

火曜日に東京を日帰りした脚で



3日間の『上海』出張へ行って参りました。



福岡からは1時間30分のフライト飛行機とほぼ東京に行くのと変わりません。



数日間、殆ど寝ずに居たこともあり気分もそんな感じでしたが



ただ出国含めた手続きの面倒さにいつもと違う勝手を感じるところ。



しかし、ほんとに近い異国。



◆上海到着



中国語オンリーの中、入国検査で少し手間取ったものの上海に到着し



空港から目的地途中まで、リニアモーターカーにて移動


小粒でピリリな会社役員の精鋭部下Aの日記

(もう少しして日本でも乗れる日がくることかと)


小粒でピリリな会社役員の精鋭部下Aの日記


あっという間に加速して時速300Kmアップ



思ったほど悪くない乗りごごち



今回はこのスピードまででしたが、どうも日によっては400数十キロまでスピードを出す様です。



小粒でピリリな会社役員の精鋭部下Aの日記

ホテルまで残りはタクシー車にて



聞いてはいたものの、このタクシー含めた交通事情がまたすごい



日本では考えられないすさまじさで



車は古く、 ボコボコに傷があるわ、 飛ばすわ、 ウインカー出さないわ、 当たり前的な強引な割り込みはするわ・・・目



常にクラクションが鳴り響く路上・・・



(「不要なクラクションならすと罰金100元」って聞いたことあるけどまんま無視だね)



左ハンドル車の助手席に座ったこともあり、自分が運転している気で冷や汗もの叫び



これも現在のこの街のひとつを象徴する文化なんでしょう。



しかし、タクシー代はびっくりする程安い!(ノ゚ο゚)ノ



多分、日本感覚の1/4ぐらいかなぁ・・・


小粒でピリリな会社役員の精鋭部下Aの日記


ずっと昔に中国のもっともっと北の方に行ったことは在ったものの


万国博覧会が開催された都市でもあるこの上海、予想をはるかに上回る近代都市と実感。(ノ゚ο゚)ノ


今回宿泊した超高層ホテル↓


小粒でピリリな会社役員の精鋭部下Aの日記



小粒でピリリな会社役員の精鋭部下Aの日記




◆リハーサル終了後


本番に向けての前日リハーサル。予定を押してなんとか終了。



あとは本番を臨むのみ。アップ



あまり遅くまで食事がとれる店は空いてないとのことで

(もっぱら閉店が21時ごろとか・・・)



ラストオーダーまで1時間残しのお店へ入店



上海最初の本格的な食事



時間がなく写真は殆ど取りませんでしたが本格中華を堪能シラー


小粒でピリリな会社役員の精鋭部下Aの日記


小粒でピリリな会社役員の精鋭部下Aの日記




食事後、「外灘(バンド・わいたん)」



夜景がきれいな観光名所。夜の街



あいにく21時をとっくに越えており、有名な「テレビ塔」のライトアップは終わっていたものの



なるほどって、見惚れる夜景



小粒でピリリな会社役員の精鋭部下Aの日記



小粒でピリリな会社役員の精鋭部下Aの日記


小粒でピリリな会社役員の精鋭部下Aの日記



ちなみに昼間はこんな感じの様で、、、


小粒でピリリな会社役員の精鋭部下Aの日記



◆プレゼン本番



さて、今回の目的である中国上海でのプレゼン・・・



担当パート、2時間半・・・



初回ということでどの様な反応か予想できないものはあったものの



いやぁ、少しだけしびれたかなぁ



この先、どう展開するかまだまだわかんないけど



まずはOKとしておきます。



自分自身にもお疲れ様!!




「豫園商場」



本番のプレゼンが終了し若干の観光へ。



近代的な中心部を少し外れると昔の中国っぽい建造物が立ち並ぶ観光スポット



小粒でピリリな会社役員の精鋭部下Aの日記


「豫園商場」の近くにある、とても1人じゃいけないなと思わせる裏路地にある

いわゆる摸倣専門のディープな店舗へも立ち寄り




写真こそ無けれど、すごい摸倣品の数々




すごいもんです。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



「豫園商場」へ



これも摸倣?なのか・・・



スターバックスならぬサンバックス ^^


小粒でピリリな会社役員の精鋭部下Aの日記


小粒でピリリな会社役員の精鋭部下Aの日記




小粒でピリリな会社役員の精鋭部下Aの日記


すごい人です。



「豫園商場」の中にある「南翔慢頭店」




1Fはテイクアウト専門らしく長蛇の列、2Fは小籠包のみ、3Fはコースで点心料理とのことで



小籠包を中心に本場中国料理を堪能。




小籠包発祥の店でアメリカ大統領も立ち寄ったとか・・・




なるほど・・・これは噂どおり、癖になる味、おいしさです。チョキ



小粒でピリリな会社役員の精鋭部下Aの日記



上海雑技団



本格中華でお腹いっぱいになった後、「上海雑技団」の公演へ



目前でみる迫力\(゜□゜)/



うなります・・・拍手!!



人ってすごい。



(当然の様に、撮影禁止だったんでネット上から以下写真を拝借)



小粒でピリリな会社役員の精鋭部下Aの日記



小粒でピリリな会社役員の精鋭部下Aの日記



小粒でピリリな会社役員の精鋭部下Aの日記



小粒でピリリな会社役員の精鋭部下Aの日記



上海最後の夜星空



昨日同様に、「外灘」



今度は、テレビ塔のライトアップに間に合いました。 きれいですな。



これが仕事じゃなきゃほんとにいいのに(爆



小粒でピリリな会社役員の精鋭部下Aの日記


小粒でピリリな会社役員の精鋭部下Aの日記


川向こうにみえるテレビ塔含めた近代ビルの夜景



こちら側の川沿いには、同じくライトアップされた古い昔ながらの建造物群



いい感じ・・・


小粒でピリリな会社役員の精鋭部下Aの日記


◆帰国



3日目、目的のプレゼンを終え、一人一足先に帰国の路へ。



タクシーで空港に向かってもらって到着したはいいものの・・・



なんか変・・・はてなマーク



行きと違い、着くのが早すぎます。



ん??



なんと、ホテルからみて目的の空港とは間逆にある空港に到着しているではありませんか叫び



悪戦苦闘しながらドライバーに状況を説明し再出発車



余裕を持って出発したはずの時間が無くなり



ただでさえ飛ばすタクシーが更に加速



・・・・



間に合った。A=´、`=)ゞ




行きもそうでしたが、帰りの飛行機も飛行機もろもろの疲れで爆睡ぐぅぐぅ




日本での入国検査、税関



今度は日本語なんで楽勝と思いきや



税関で思わずバックの荷物を全て検査され・・・ねほりはほり・・・



(摸倣品も買ってないし、怪しいものとか持ち込んでないってば・・・)




とか、いろいろあったものの無事帰国。




準備は大変だったものの、



いい刺激になる3日間でした。チョキ




ブログ上は、観光記事が中心に見えますがあくまで実態は仕事中心なのであしからず^^