たかが呼吸と思われるでしょうが、心を落ち着かせるだけでなく免疫力を高める意外な効果もあることをご存知でしょうか。
    実際に、私自身数年間にわたり、簡単な呼吸法を身につけたおり、毎日欠かさず行ってきたことから病にかかることがありませんでした。その間
、健康で過ごせたことからも一押しの健康法です 。ここに簡潔にご紹介したいと思います。
    ご承知の通り、呼吸法には腹式と逆腹式があります。私の場合はそれとは違い「胸式」という形で日々実践しています。
    まず、体勢としてはヨガのポーズ🧘‍♂️なり坐禅、立位👫でも構いません。要は自然体でリラックスに呼吸する姿勢で行うことにあります。基本的には何ら変わりはありません。鼻から吸って口から息を吐くだけです。
    順次説明しますと、自分の楽な自然な状態を選んで下さい。身体の軸はしっかり保ちながらも力まないことです。始める前に軽く息を吐き、体勢を整えたら口は閉じたままゆっくり鼻から吸い込みます(4〜5秒)。これからがポイントになります。肺の中を意識しながらため込むように、胸が膨らむように入れ込みます。吸いきったら数秒間(3〜5秒)保持、静止。直後、お臍よりやや下部  、下腹を力強く精一杯凹ませます。グーっという感じになります。直後に、下腹部は凹ませたままキープしつつ笛を吹くような小口で、ゆっくりと可能な限り長く息を吐きます(8〜10秒以上)。この時、決して鼻から吐き出さないよう注意して下さい。吐ききったら最初の状態に戻します。これで1セットになります。繰り返し繰り返し、最初は10分程度行ってみて下さい。慣れましたら20〜30分間行えるようになると思います。
    この胸式法の最も良い点は、肺の中に空気を入れ込むことで肺臓の下部にある横隔膜の伸縮にあります。と同時に、下腹部を強く凹ますことにより胎内にある小腸の強化にもつながります。この横隔膜の活性化と小腸の強化が免疫力を高めるといわれています。更には、自律神経の調整にも良いとされています。
    呼吸は人間にとって、ごく自然な行為、無意識的動作なのですが、この呼吸こそ、私は最も大事なことだと実感しています。
    皆さんの中に就寝時、大きく口を開いては口から吸って口から吐いたりしていませんか。
    少しでも意識を向ける、呼吸することに意識する、それだけでも健康維持につながることを知って置いて下さい。そして、是非皆さんにも少しずつ練習を重ね取得され健康な毎日を過ごして頂けたら幸いです。