伊良湖でサーフィンが始まった数年後の1970年12月31日、名古屋から会長やターザンのグループ、また同じ日程でエビンの日比野一家も初めてのハワイツアーに出発しました。これは相当刺激的だったようで、帰国後の71年にまだジェイビス一軒しかなかった名古屋に「LOKO SURFSHOP」「EVIN SURFSHOP」「GODDESSSURFSHOP」と次々と開店し、一気に名古屋のサーフシーンが盛り上がり、サーファーの数が加速度的に増えていくことになりました。まさに彼らにとってはカルチャーショックのハワイツアーだったのでしょう。しかしその後色々あって結局はジェイビスの今村さん、LOKOのターザン、GODDESS の義雄くんは海から離れてしまいEVINの日比野さんだけが創世記からのサーフショップを引き継いでいました。86年のJPSA BaliHighCupではTSAの会長だった日比野さんにプレゼンターをお願いしたんです。その後もEVINの兄さんとして多くのサーファーから慕われていた日比野健一さんですが今月11日に残念なからお亡くなりになりました、今朝ご葬儀がありお見送りしてきましたが、まだ私より若いのに残念でたまりません、昨夜はターザンからも電話があって同志の死を悔しがってました、何と言って良いのか言葉もありませんが、御冥福をお祈りします、合掌。