日本で始めてサーフボードを作った男 高橋太郎の伝説」NPO法人レジェンドサーファーズ・クラブの最高顧問高橋太郎氏の伝記です。ずいぶん前に読んだ記憶があったんですが、最近お会いする機会が増えたのでどうしてもまた読みたくなり探しても見つからず、ついに古書で見つけました、しかも新品同様の美本で嬉しい限り、次回お会いした時にはサインしてもらおうかな? ミーハー???1959年日本で初めてサーフボード製作に立ち上がり、1960年夏初めて日本人製作のサーフボードが海に浮かびまさに歴史が始まりました。彼こそがまさにパイオニアであったのです、その後の歴史はまさに涙無くては読めないほどの成功と苦難の連続、それこそ小説のような人生を送られた方で、現在は千葉在住で自然に囲まれながら暮らしておられます。

December 15, 2007  結局太郎さんからはこの後サイン入りで頂きました、亡くなられて残念です。


2024 武藤恒