○ 波乗りとの出会い
昭和42年(1967)に名古屋の高校を卒業して東京の大学に入学、ちょうど学生運動の真っ盛りの時代で、ノンポリのぼくは高校以来のスキーに狂っており、1年の半分は雪山に篭もる毎日でした。 そんな僕にサーフィンを知らせてくたのは中学以来大学まで一緒になった友人で 、彼がどこからか持ちきれないほどでかいTEDのロングボードを買い込んだのです。たしか当時で5万円でした(初任給が39800円位)。



○ 一応スキーでの成績
1960.1961 大垣市スキー大会連覇
1965 愛知県高校スキー選手権2位
1965   インターハイ出場
1966 中日杯流葉大回転2位
1970 五大学対抗戦 優勝
1970 小賀坂杯ジャイアント大回転 5位
1970 東京都連第1シード
1971 谷川岳スラローム優勝
その他、一杯あって・・・・・



○ サーフィンライフの始まり
溜まり場だった喫茶店の前に置かれたそのボードは見上げるほどに大きくて、これでいったいどうやって波にのるのか分からないような時代です。車もなかったのになんであんなもの買ったんだろう?今考えると不思議なことでも若いときはなんでもなかったような気がします。とにかくその板をこれまた友人の会社の車に積み、始めて行ったのが湘南の七里ガ浜でした。少ないながらもすでに数名入っているサーファーは皆ウエット着てたから、きっと秋頃だったのかな?もちろんウエットなんて知らない僕たち3人は裸で板を担ぎ、交代で海の中へ。ここで乗れた記憶はないけど、この日になんとスケッグが岩に当たって折れて しまい、しょんぼりして東京にもどりましたが、それを修理するショップもなく、銀座に一軒見つけただけで そのままボードはどこかにいってしまいました。ところが不思議なことに僕だけがなんだかサーフィンに興味を持ってしまい、早速新宿の丸井へ行ってローンで、たしか3万5千円だったと 思うMALIBUのスーパーミニという板を衝動買いしてしまったのです。今思うとたぶん 7フィート位の板だったとおもいますが、次の夏にはワンシーズン千葉御宿にバイトで住み込み、本格的にサーフィンを始めましたが、もちろんコーチもなく自己流なのでここでも乗れてたかどうだか?当時御宿に「メキシコホテル」ってのがあってそこの息子が同級生だったんだけど・・・今はどうなってるんだろ?そう言えばこの頃買ったウエットスーツは固いダイビング用でした。そのあとつてを頼ってなんとこの時代にMALIBUのツインフィン(ミッキーカワイモデル)を買いました。それもすごい短いので当時乗っていたHONDA S600(中古で10万円)のドアにくくりつけて湘南に通いました。写真が残ってたら良いのに (^_^;)、次のシーズンからは夏場に湘南や千葉に通いました。6年間にわたる大学生活を終えて、入った会社から行かされた所がなんと泉南の岬公園で、そこに6ケ月いる間ズーット和歌山に通いました。磯ノ浦や御坊に行ったり台風のときにはもう忘れたシークレットにも行きました。その当時和歌山ゴッデスがあり、仲良く遊ばせてもらいました。ヘンリーがいて、そうそう哲ちゃんもいたなー、残念ながら当時のオーナーはその後病気で早く亡くなりましたが、いまでも付き合っているのが当時18歳のピチピチだった現在の和歌山サーフィン界の大御所藤本俊平プロです。 彼とはその後も何度も全日本で一緒になりました (゚o゚)





○ 伊良湖へ
この6ケ月のあと一旦東京に戻りますが、やがて48年(1973)地元ということで名古屋に出向となり、ここでやっと伊良湖に戻ることになります。それまでも夏休みに戻ったときなんか時々伊良湖に行ってましたが本格的に始まったのはこの48年からなんです。和歌山の関係で名古屋ゴッデス(全盛期)へ…当時売出し中の石塚プロに会ったわけです。この頃がやっとサーファーらしくなった頃かな?LOKOのターザンともなんだかウマが合ってたんだけど しばらくゴッデスにいたけど、ちょいと遠いのと近くにショップが出来たのでそちらに移動、それがアウトサイドというところで、そこで働いていたのが後にKIKIとなる民雄、POINTの小山氏FOLLOWSの永井と現在までの長い長いお付き合いの始まりでした。千種駅の近くにオープンしたKIKIは 当時のライトニングボルトブームのせいで大繁盛、ここで知り合ったのが現在も海に通う 誠治、コウジ、ジミー、ロングビーチのおやじ等などです、そうそう残念ながらニアスで亡くなったジョー君もこの頃知り合ったんだ。この頃はまだサラリーマンで週2サーファー、腕のほうもまだまだですが、各地にトリップしたり、チームで合宿したりの充実したサーフィンの時代で僕の基礎部分です。その後54年(1979)に30歳で独立し、時間が自由になり、これからは僕の本格的なサーフィンの幕開けでした。当時からサーフィンのために毎年8月は店を閉めて夏休み、毎年の海外サーフィンも始まり腕もメキメキと上がっていきました。ハワイ・ノースショア・バリと続いた海外ではビックウエーブのとりことなり、そのせいか伊良湖に戻ってもでかい波が平気になり、おかげでビックウエーバーと呼ばれるようになりました。





○ 伊良湖一番
またこの頃から競技でも勝てるようになり、CJSA・TSAなどの大会に入賞できるようになり、そろそろ小さい大会では勝つことも覚え始め、序々にランクアップしていきます。ただ現在でもやばいんですが、どうもバックサイドが弱く、したがってレギュラーの僕にはグーフィーオンリーのロングビーチの大会が苦手でした。そんな中たまたま波がでかくて当時の港で行われたゴッデスの本大会で優勝したのが一番楽しかった思い出かな。その後KIKIが閉店し岐阜FOLLOWS所属となり、ついでにNSAも岐阜登録となり、おかげで第20回全日本サーフィン選手権新島大会に岐阜代表として出場、シニアクラスでは今をときめく全日本8連覇というとんでもない内藤選手とマジで1回戦でぶち当たり、なんと6の2UPを1位2位(もちろん僕が2位)で通過したのはいい思い出です。なんといってもレギュラーウエーブでしたからね。また偶然この大会からできた新しいマスタークラスにも出場できることになり、なにがどうなったのか偶然にもここで優勝してしまいます。これは強烈でして、まさかとおもってたことで、これからのすごい自信がつきました。おかげで次の21回福島大会でもオーバーヘッドサイズのレギュラーウエーブの中、何度も堤防を走りながらも3位に入賞でき、前回がフログでなかったことを証明しホッとしました。続く22回浜松大会は地元ということで大はりきり、前予想ではダントツで優勝候補といわれていたのが、波の状態が悪く移動した新居での1回戦でなんたることか妨害をとられて沈没、この時は生まれたばかりの長男も一緒だったせいでショックが大きくしばらく復帰できず、結局ショートボードの競技はこの大会で終わることとなります。たしかこの時の優勝はゴッデスの鈴木捷吾さんでした!それからはボードも少しずつ長くなり、いわゆるノーズライダーを使い始めました。

○ ショートボードでの成績
CJSA(中部日本サーフィン連盟)大会  優勝・入賞多数
TSA(東海サーフィン連盟)大会      優勝・入賞多数
第13回ゴッデスインターナショナル     優勝
第20回新島全日本マスタークラス     優勝
第21回福島全日本マスタークラス     3位
JPSA1985BaliHighCup     メインスポンサー
JPSA1986BaliHighCup     メインスポンサー



 ○ ロングボードとの再会
ショックのせいと子育てのせいでしばらく海から離れてゴルフに溺れました。そんな時にカルロスの、前々からぜひロングボードをやれば?という言葉をやっと素直に聞くようになり、何十年ぶりでロングボードを手にいれることになり、彼に手取り足取りコーチをしてもらいワンシーズンが過ぎ、板はクラッシュの連続でボロボロになったけど、たしかに今の自分に合っていると実感し、次の年からまた海にまっしぐら、なんと3シーズン目にして 年齢分けのないロングボードの部で愛知支部優勝し、久しぶりの全日本静波大会に出場できました。98年は波周りが悪くカルロスに譲りましたが、まだまだ現役で頑張ります。98年で満50歳となりましたが、伊良湖にはまだまだショートで頑張ってる59歳のマウンちゃん始め多くの壮年サーファーが元気でサーフィンを続けています。これからもどこまでできるかテストのつもりで頑張ります。と、言ってる間に秋の大会シーズンが終了(僕にとって)しました。9月第1週から三週間続いたロングボードの大会はすべてファイナルに残り2位・3位・3位で終わりました。まあ、年を考えたら上出来でした。しかも最終戦は年齢分けなしで32名中3位、しかもファイナルでは妨害してしまいました。まだまだ充分に若い連中と対等にいけます。そんなわけでまだまだ僕のサーフィンライフは続いていくようです。はて・さて一体何歳まで現役で頑張れるものなのか?自分が実験台になって出来るとこまで行ってやろうと思っています。もしも何処かでお会いする機会があったら応援のほどよろしくお願いします。現在NSA登録は愛知支部 チームMICにおります。



○  未来へ
あれこれ言っている間にもう2006年になってしまいました。おかげでなんと今年は1月から海に通っています。これもオーシャンキッズウエットスーツの進歩のおかげでしょうか?まったく寒い思いをしないで楽しんでいます。まだまだ真冬の1月と言うのに伊良湖にはサーファーが溢れ、しかもそのうちでもロングボーダーの増加は目を見張るところです。これから益々増えつづけていくと思われるロングボーダーの為に役立つホームページ作りに頑張ります。今年誕生日が来ると58歳(^_^;) 回りのサーファー達は子供のようなもんです。さて今年もまだ現役で大会で勝てるかどうか???  お楽しみにどうぞ。
2002年度伊良湖ロングボードクラシックでも優勝させて頂きました。
2003年度伊良湖ロングボードクラシック2連覇
静岡ロングボードクラシック2位でした。
2005年は初めて伊良湖・静岡と連勝した!この年で良く出来たもんだ。
59歳! まだまだ現役です!  ・・・・  
このまま60代に突入出来るか見物ですね?
スポンサーはReal.B.Voice•Billabong Tahara•OCEAN KIDS•FOLLOWS 
皆さん、私のスポンサー企業をよろしくお願いしますよ~ 
ASPインターナショナルジャッジ
ISA公認ジャッジ
JPSA公認ジャッジ        
BALI HIGH LONGBOARD TEAM顧問
伊良湖ロングボードクラシック創立者
NPO法人レジェンドサーファーズクラブ理事

以上BaliHighホームページより移行しました、当時の原文のまま。
December 03, 2013

2024 武藤恒志