現在皆がお世話になっているロコポイントの名称は70年代初頭にターザンが付けたものでした。彼のサーフショップ「LOKO」から取ったものだと思われます、当時はロングビーチにゴッデスを中心としたグーフィーフッターが、ロコポイントのはロコを中心にしたレギュラーフッターが集まることが多かったんです。そしてゴッデスはロングビーチ寄りに、ロコは赤羽根食堂のところにそれぞれショップがあり双方に分かれてサーファーが集まっていたもんでした。昨日はそのロコポイントの名付け親であるターザンに久しぶりに会うことが出来ました。二人共前回何時会ったのが思い出せないくらい久しぶり、多分25年以上会っていなかったはずなんだけど一目見てそのまま昔に戻ってしまった、色々と彼の噂も聞いてはいたけど会ってみたらまったく昔と変わらず良い男で一安心。昔のロコポイントは車を停めるスペースもほとんど無く、しかも波は半端ないパワーのある波で今とはまったく大違い、良く堤防のテトラに吸い込まれたサーファーが亡くなったもんでした、現在のロコポイントの状況を話したけどまったく彼には想像も出来ないような激変なのできっと理解できなかったと思う、今回は時間がなくて無理だったけどいつか必ずまたロコポイントに戻ってきてもらいたいと願ってます。どうですこのマウンテンとの2ショット!

November 09, 2009


2024 武藤恒志