先日湘南からGODDESSの鈴木正さんをお迎えし、名古屋で最初にサーフショップをオープンされた今村輝敏(通称テルさん)さんを囲んで旧名古屋GODDESSのメンバーが集結いたしました。名古屋というより伊良湖エリアで始めてのサーフショップとなった名古屋御器所「ジェイビス」創立の今村さんには何とか一度お会いしたくて何度も安部公司を通じてコンタクトをしましたが、シャイな方で中々今迄お会いできませんでした。今回はぜひ昔話をお聞きしたいと頑張ったのですが、なんせ40年以上前のことなので正確な年代等が判りません。今村さんがサーフィンを始めたのは恐らく鈴木光彦さんと同じ年代と思われます。つまり1966年頃今村さんが湘南GODDESSへ行き鈴木さんからボードを買った事から始まったそうです。当時は伊良湖にサーファーもほとんどおらず今村さんが光彦さんを知ったのはほんの偶然、恋路が浜でサーフィンしている時に光彦さんがサーフボードを積んだ車で現れそれで自然と知り合いになったんだそうです。その後光彦さんはTEDでサーフボードを仕入れたのですがショップは作らず、自宅に置いて友人達に販売していたようですが、今村さんは鈴木さんと組んでGODDESSを中心とした商品で1969年に「ジェイビス」をオープンし、これこそが名古屋初のサーフショップとなりました。この頃からショップの大会は開催されており、何と安部公司や東谷敏弘等が入賞の常連だったそうです。このショップはやがて八事の「名古屋GODDESS」へと発展して行く事となります。写真は左がGODDESS鈴木正氏、右がジェイビス今村輝敏氏。

June 05, 2008


2024 武藤恒志