砂漠と太陽の国


昭和47年(1972)3月18日(土)ー6月11日(日)

南海沿線 みさき公園


今から52年前、当時私が働いていた東京の会社がみさき公園でのイベント、(アラビアンナイトの世界)に参加するとこになりました。内容はオリエント美術展・レバノン「カラカラ民族舞踊団」公園・ペルシア民芸展でした。まだ大学在学中だった私は授業は後輩にお任せし、準備から片付けまでのほぼ4ヶ月間みさき公園隣の旅館に泊まり込んで働きました。とは言えまだ古美術の知識は乏しく会期中は主にイランから輸入した民芸品やイラン名産ピスタチオの販売でした。そして仕事前や休日は当時乗っていたHONDAN360にマリブのミッキーカワイモデルを積んで磯の浦に通う事になり、和歌山のゴッデスとのお付き合いも始まり、和歌山の夜も楽しませて頂きました。今思い出してもめちゃくちゃ楽しかった事ばかりです。当時の和歌山ゴッデスのオーナーには良くしてもらい、ヘンリーもいて、俊平ちゃんはまだパシリでしたわ。あれからもう50年以上も経ったとは信じられんけど、そりゃ後期高齢者になるはずやね。