ロコポイントでサーフィンする者にとって決して忘れてはいけない人が「ターザン」こと「阪野益治」です。伊良湖の創世記に名古屋市緑区でサーフショップ「LOKO」をオープン、その魅力にあふれた風貌と力強いサーフィンで多くのサーファーから慕われていたもんです。僕は恐らく名古屋に戻ってからだから40年以上も前の事かな、たぶんカルロスの繋がりで知り合ったんだと思う、今でもそうだけど当時もロングビーチはグーフィーウエーブ、ロコポイントはレギュラーウエーブがメインだったからそれぞれの好みでサーファーが集まってたんだけど、自然とロングビーチはGODDESSが多く、ロコポイントにはLOKOのサーファーが集まってました。今のような横に堤防が伸びる前のロコポイントはそれはもう凄いパワーのチュービーな波が炸裂するパワーポイントでした。そしてこのロコポイントの名付け親がターザンなんですよ、彼のお店の名前から取ったんで当然これは「LOKOPOINT」決して「LOCOPOINT」ではございません、その理由は・・・内緒ね。僕もレギュラーだったからよく一緒になって何故か色々と付き合うようになったんだけど、その後彼は海外がメインになってしまい残念だけど伊良湖から離れてしまった、この写真はボードにHISと入っているんで十数年前ロス・カボスに駐在していた頃だと思うね、今は何故か博多美人と結婚し九州で活躍中、最近はSUPヨガたらいうのも初めているらしいっす、何度か名古屋や伊良湖にも来てくれたけど残念なことに一緒に海には入れなかった、でもこれからもロコポイントでお世話になるサーファーは決して彼のことを忘れないからね。

IRAKOCLASSIC

January 18, 2017