ゲストのはるな愛さんの声援を受けてスタートゲートをくぐりました。ロスタイムは約2分(この2分に最後苦しめられるとは思いませんでした)。まずは周りのペースに合わせて進みます。長丁場なので焦る必要はないのですが、それにしても遅すぎるので少しずつ抜いていきます。

いよいよスタート(赤丸が私、良く見つけたでしょ!)


今回のプランはまずはキロ5分30秒前後で60kmまで走り、まずはサブ10に対して30分の貯金を作る。その時点での調子を見てサブ9.5を狙うかサブ10を狙うかの判断をしようと考えました。

いつもウルトラは短い距離でのLAPでみてもあまり意味が無いので10km毎のラップで判断(フルでは5km)しているのですが、今回初めてガーミン910XTを使用してのウルトラなので、1km毎のオートラップにしてみました。ガーミンではペースも表示できるのですが数値がかなりふらつくので、ラップを1kmに設定してそのラップタイムをペース代わりの参考にしようと考えたからです。もちろん富士五湖のコースはアップダウンがあるので参考程度ではありますが・・・・・。

忍野八海で沿道の方が「富士山が顔を出したよー」と叫んでいたので視線をそちらに向けると、曇り空の中に雄大な富士山がくっきりと見えました 晴れていてもなかなか拝む事が難しいのに、まるでこの大会の為に演出してくれたようにさえ感じます。この天候で富士山を見る事は諦めていただけに、うれしかったなぁ

忍野八海で1度目のピットイン。寒いのでどうしても近くなってしまいます。そのまま順調に山中湖へ。この辺りから112kmの部の方たちに追いつき始めます。山中湖エイドで1回目のニーを摂取(ニーは20㎞毎に採る予定)。ここで暖かいお味噌汁とバナナを補給しました。山中湖の東側を走っている頃には富士山が隠れてしまっていました。山中湖のバックに見える富士山は綺麗なんですが残念!この後は姿を見せる事はありませんでした。

山中湖の終盤で小江戸大江戸マラソンで会話をした方を見かけて少しお話させて頂きました。小江戸大江戸では葛西まで走られたそうです!かなりいいペースで走られていたので、並走する事で私の調子も上がってきました。


山中湖を後にし再び忍野八海へ。27.6㎞の第一関門では防寒用のウェアを脱ぎ捨てる事が出来るのですが、まだ少し寒さがある事と雨が降るかもしれないので、ULジャケットは腰に巻いたまま走る事にしました。忍野八海で2度目のピットイン。今日はまだまだ寄りそうな予感 昨年はこの辺りで脚が重く感じたのですが、今年は一切感じません。ペースが遅いのもありますがなんか調子いい。50km過ぎの西浜小学校まではこのまま行きたいものです。

忍野八海から河口湖までは私が苦手とする歩道区間になります。なぜ苦手かというと、歩道が狭く抜きづらい上に何度も信号で足止めされてストップ&ゴーを繰り返すからです。また、歩道で頻繁に繰り返される細かいアップダウンが結構脚にくるんですよね。遅いのに歩道に並んで話しながら走る方や抜く為に車道を走る方(車道走行は禁止です)などマナーの悪い方がいましたね。残念な事です。

いよいよ楽しみにしていた河口湖ICのエイドに到着しました。ここで待望のおにぎりを3つとお味噌汁を頂きました。おいしかったなぁ

混雑と信号待ちのせいか、LAPは少し落ちましたがまだまだ元気!ただ、大腿四頭筋が少し張ってきたので水を掛けながら走ります。河口湖畔は今回走るコースの中で一番勝手知ったるところなので快適に走れました。満開の桜を期待していたのですが、まだ5分咲きと言ったところでしょうか。今年は少し遅めのようですね。


河口湖から西湖に続く上り坂が見えてきました。ここは先が見えるだけに辛いですね。でもなんとか周りの声援を受けて51.6kmの西浜小学校へ到着。今年はここに荷物を預けていないので座り込みはせず、エネルギーを補給して西湖まで残りの上り坂に向かって走り出しました。