三浦半島縦断トレイルランを走ってきました。

自宅を5時40分に出発し、最寄り駅のコインパーキングに駐車。5時56分発の電車に乗りました。会場である港南台駅には7時35分に到着。駅のトイレは並んでいたので、コンビニでハイドレーション用の水1Lを買い、会場へ。受付を済ませてトイレの行列に並びましたが、数分で無事に用を足す事が出来ました。

スタートは8時30分から2分毎のウェーブ方式。私は8時32分のスタートでした。最初は鎌倉アルプストレイルランと同じコースを進みます。スタート直後は公道を走るのでいきなり信号に捕まりました。私は比較的早いスタートでしたので、トレイルに入ってもストレスなく走る事ができました。たまに後半のウェーブスタートの速い方を先に行かせるくらいですね。

朝はとても寒かったのですが、流石に走っていると汗をかいてきたので、ULジャケットは早々に抜いでしまいました。後は全く要らなかったですね。まあ、そんなに標高がある訳ではないですしね。

心配していた分岐ですが、スタッフの方がいたり、テープ表示があったりしたので安心して走る事ができました。朝比奈切通しの下りを先頭で気持ちよく飛ばしていると、選手が立ち止まり地元の方と何やら話しをしています。どうやらコースアウトしたようです 仕方がないのでいま来た道を登ります。結構下って来てしまいましたね。結局、分岐らしきところは分からずじまい。さらに登った所の分岐にはスタッフの方がいました。

ここから途中までのトレイルはテープ表示があまりなかったですね(後半はまたしっかり表示されており問題ありませんでしたが)。なので分岐毎に地図を引っ張り出し、慎重に確認して進みました。やはり試走は必要ですね。

しばらく進むと二股の分岐でまた分からなくなりました。後から来た方が「多分こっちだったかな?」とおっしゃっていたのでついて行きました。おそらく試走をされた方なのでしょう。この先は無理して抜いていかないで、この集団に着いて行く事にしました(もう迷いたくないし)。暫く進むとトレイルが終わり、階段の所でみんな立ち止まっています。皆さんが「多分間違えてる・・・・・」(えーっ!!やっぱりさっきの分岐は右だったのー?)またまた結構来ちゃいましたよ。引き返すと確かに後ろからだれも来ませんね。

もう完全に戦意喪失。しかも自分よりペースの遅い方が前に行ってしまい、遅いペースの列に巻き込まれてしまいました。シングルトラックが狭くて、抜きにくいんです。走れる登りも周りのペースに合わせて歩く、下りは飛ばせない(少しストレス)。速い方で後半ウェーブスタートの方は大変だった事でしょう。来年はタイム順にした方が良いと思います。ハイカーの方とすれ違うのも大変ですハイカーの方々、本当に今日はご迷惑をおかけしました。でも挨拶をすると、気持ちよく返して下さる方が殆どでしたので、安心しました。

その後はゆっくりトレイルや景色を満喫する事ができました。また、エイドもトレイルの大会にしてはかなり充実しており美味しいものを沢山頂きました。街中のトレイルならではでしょうか。特にイチゴが美味しかったですね。かなり長い時間滞在して沢山食べてしまいました

ここまで快適に走ってきたのですが、30kmを過ぎたあたりで異変が 登りで両脚太腿の内側が攣りまくりました。何度も立ち止まってストレッチし、何とか事なきをえましたが、練習不足ですかね~。

海が視界に入ってくると、そこからロードにでて、ひたすら走ります。最後海岸の砂浜を2km程走るのですが、途中わざわざ海の方へ誘導されて海の中を走らされました。お陰様でシューズはビショビショです。砂浜の区間は長かったですが、並走している方とおしゃべりしながらのゴールだったのであまり気にならなかったですね。

今回のコース設定には少し無理があるかなぁと感じる箇所がありましたね。霊園を横切ったり、畑の横を抜けたり、民家と民家の狭い道をすり抜けたり、住宅街の歩道を走ったりと…。地元住民の方々の了承は当然とっているとは思いますがね。

三浦海岸


ゴール後はおでんとフルーツを頂きました。これもめっちゃ美味かったです。帰りは濡れたシューズで帰路につきました。それにしても42kmでこの有様。100マイルなんて私に走りきれるのでしょうか…?


ちなみに規定通りの装備を持って行きましたが、何事もなければほとんど必要ないかもしれません(何事もなければ・・・・・ですが)。エイドも充実していますし。手ぶら状態で走っている方もおられました。でも万が一の事を考えての必須装備だと思いますので、来年参加される方はきちんとした装備で走って下さい。来年は64kmも開催するのでしょうか?私は42kmでお腹いっぱいでした