小6の娘&小3の息子の育児を

しています。

小6の娘は場面緘黙で

支援学級に在籍しています。

 

 

    

娘は場面緘黙(ばめんかんもく)で

話し言葉での

コミュニケーションを取るのは

家族だけです。

 

動きも鈍くなることがあります。

       

                     

娘は家族以外の人と

話すコミュニケーションはしない

場面緘黙(ばめんかんもく)です。

 

小学校入学時より支援級に在籍しています。

 

 

まだまだ支援級の運動会ネタ書きます。

 

偏見の塊のような内容です。

 

 

こちらにも書いたことは

 

 

この支援級が集まる運動会で思ったことです。

 

 

普通級のママと

支援級のママは何かが違う

 

 

そして

支援級の子どもたちはというと

 

・体型がヒョロッとして細い子多め。

 それ以外は肥満体型。

 中肉中背の子は少な目。

 

・髪の毛ボサボサ率高い。

 男の子は「いつから髪切ってないんだろう」ってかんじ。

 女の子もただただ肩のあたりでバツンと切ってるだけとか

 長くて結んでいても、バラバラと髪の毛が乱れている。

 

・靴下や上靴が黒く汚れている率高い。

 

・長袖の服は袖先が黒かったり、破れている子も。

 

これらの特徴がある子が多く集まってるから

どうしても普通級の子たちの雰囲気と比較してしまうのかも。

 

そして

支援級のママでも

きちんとされてる印象のママは

お子さんもそこまで違和感感じない。

 

「おっと!このママ何かあるね」と感じるママは

 

お子さんの雰囲気も何かある。

 

と、

 

自分のことは棚に上げてw

いろいろ思うことのあった

支援級の運動会でした。

 

 

 

イベントバナー

 

 

2,990円 → 1,495円!!

 

 

 

4,980円 → 2,490円!!

 

 

 

 

クーポンで2,392円!!