小5の娘&小2の息子の育児を

しています。

小5の娘は場面緘黙で

支援学級に在籍しています。

 

 

 

 

娘が周りの子と違う、

 

ということを

 

感じ始めた私。

 

 

 

 

 

なんで?」

 

 

 

「なんかしんどい」   

 

 

 

思うことが、

 

少しずつ増えてきましたショボーン

 

 

娘が1歳を迎える頃からです。

 

 

 

 

私は娘を連れて

 

よく児童館に通っていました。

 

 

児童館では

 

体操、季節ごとの行事、読み聞かせなど、

 

親子が楽しめるような

 

イベントをしてくれていたけど、

 

機嫌良くしていることより、

 

グズグズと機嫌が悪く、

 

泣いていることの方が多くなってきましたぐすんぐすん

 

 

 

 

 

お友達の家に遊びに行かせてもらっても、そう。

 

 

 

最初は緊張している子供たちでも、

 

ちょっとずつ場に慣れて、

 

ママから離れ始め、

 

おもちゃで遊んだりしているのに、

 

娘はずっと私の膝の上に

 

座ったまま動かないタラー

 

 

 

そしてだんだんと機嫌が悪くなり、

 

私の膝の上で海老ぞりになったりして。

 

 

 

 

でも私には

 

 

「じゃあ、おうち帰ろうか」という

 

 

選択肢は頭になく、

 

 

 

娘がどれだけグズろうが、

 

みんなの解散時まで

 

意地でも居続ける。

 

 

 

そして、

 

帰りの車の中で、

 

疲れ果てて寝る娘もやもや

 

 

母も疲労感でいっぱいになりながら

 

ハンドルを握るのでした魂魂