小6の娘&小3の息子の育児を

しています。

小6の娘は場面緘黙で

支援学級に在籍しています。

 

 

支援級か普通級か

どちらに在籍するか、

決まるまでのお話です。

 

ガーン…ガーンガーンガーン

 

園長先生から

 

連絡が来た。

 

 

 

 

 

 

「支援級が

 妥当です」

 

 

 

 

 

ガーン…ガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘が年長さんの9月下旬頃、

 

 

「お母さん、

 

 就学支援委員会の

 

 回答が来たんです。

 

 お時間取っていただける日を

 

 なるべく早く

 

 教えていただきたいんですが」 

 

と、

 

園長先生が直々に

 

声をかけてこられました。

 

 

就学支援委員会の様子はこちらダウン

https://ameblo.jp/tsuneq323/entry-12842375693.html 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして約束の日、

 

たまたま同席することができた

 

夫と私で幼稚園へ向かいました。

 

 

 

子供たちが帰った後の

 

静かな教室に入り、

 

園長先生が

 

話し始めました。

 

 

 

 

「教育委員会から

 

 回答が来たんですが」

 

 

 

園長先生は一呼吸おいて

 

 

 

「○○ちゃんは

 

 

”支援級が妥当”

 

 

ということだったんです。

 

 

”支援級の方が

 

 ○○ちゃんにとっては

 

よりよい小学校生活が

 

送れるんじゃないか”

 

 

 ということだったんです。」

 

 

 

 

 

 

 

ガーン…ガーンガーンガーンガーン

 

 

 

そう、

 

 

私もその方がいいんじゃないかと

 

薄々思ってた。

 

 

 

 

でも…

 

でも…

 

 

 

もうこれで

 

普通の人生ではなくなる。

 

 

 

 

今まで必死で、

 

 

どうにか、

 

 

どうにか、

 

 

みんなと一緒に、

 

 

一緒についていけるように

 

 

頑張ってきたのに…

 

 

 

 

 

「うわーん!!えーんえーん

 

 

 

 

と、

 

私は幼稚園の教室で

 

声をあげて泣いてしまいました泣

 

 

 

 

園長先生は戸惑っておられタラータラータラー

 

 

 

「お母さん、泣かないでください。

 

 私まで泣いてしまいそう。」 

 

 

 

涙ぐんでおられました。

 

 

 

 

そして

 

 

 

「どちらに在籍するかの

 

 最終的な決定権は

 

 保護者さんがお持ちなので

 

 とりあえず回答は

 

 お伝えしましたが

 

 おうちでよく考えていただいて、

 

 でも、なるべく早めに

 

 どうしたいかの回答を

 

 いただきたいんです。」

 

 

と言われました。