小6の娘&小3の息子の育児を

しています。

小6の娘は場面緘黙で

支援学級に在籍しています。

 

 

娘は赤ちゃんの時から

 

外では笑いませんでした。

 

 

 

母子手帳に

 

 

「生後3~4か月頃」

 

 

というページがあり

 

 

「あやすとよく笑いますか?

 

→ はい ・ いいえ」

 

 

との質問が書いてあります。

 

 

 

 

家では笑ってましたよニコニコニコニコ

 

 

 

 

でも

 

外に出たら笑わないタラー

 

 

地域の子育てセンターで

 

赤ちゃん向けの

 

歌や読み聞かせイベントがあれば

 

足繁く通いました。

 

 

 

盛り上がってくると

 

他のお子さんたちは

 

笑ったり、手を叩いたり、

 

リズムに合わせて身体を動かしたり。

 

それはそれは楽しそうラブラブラブラブ

 

 

 

 

一方、うちの娘は

 

冷静に静観している真顔真顔真顔

 

 

 

 

私は

 

「ほら○○(娘)!

 

 あれ見て!楽しいね爆  笑爆  笑爆  笑

 

娘の手を取り、

 

パチパチ叩くようにしたり、

 

身体を左右に揺らせてみたりしましたが、

 

 

一切動じない笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

「楽しかったね~」

 

言いながら帰る

 

満足気な他の親子を見ながら

 

変な疲労感を感じていた私でした絶望絶望