小6の娘&小3の息子の育児を

しています。

小6の娘は場面緘黙で

支援学級に在籍しています。

 

    

娘は場面緘黙(ばめんかんもく)で

話し言葉での

コミュニケーションを取るのは

家族だけです。

 

動きも鈍くなることがあります。

 

支援級か普通級か

どちらに在籍するか、

決まるまでのお話です。

 

・小学校見学

 

・支援級体験

 

・就学相談会  

 

スケジュールだけは

 

怒涛のように過ぎ去っていきましたダッシュダッシュダッシュダッシュ

 

 

 

 

娘は家族以外には

 

・話さない

 

・笑わない

 

・動かなくなる時もある

 

 

 

そんな状態で

 

普通級で過ごすなんて

 

無理だろうショボーン

 

 

 

でも

 

 

・幼稚園は楽しいと言う

 

・現に行き渋りもない

 

・毎日登園している

 

・「このまま

 

  やっていけるんじゃないか」

 

という気持ちもありました。

 

 

 

 

何より

 

まだまだ私には

 

支援級への偏見があり

 

普通級から離れることで

 

 

 

みんなと

 

まったく違う道を

 

進んでいくことが怖く

 

 

「みんなと同じように」

 

 

気持ちが

 

どうしても捨てきれなかったのですえーん

 

 

 

「娘がどうすれば過ごしやすいか」

 

ということを

 

最優先には

 

考えられずにいたのです。

 

 

結局、

 

普通級か、支援級か

 

答えはなかなか出ませんタラー