りんご=Apple Music 配信あり 
恐竜くん=Spotify 配信あり

 

■ロック
#5
凛として時雨

#5(通常盤) #5(通常盤)
3,240円
Amazon

https://natalie.mu/music/news/265774(動画あり)

5年ぶり6枚目のアルバムをリリース。前衛的とも言える高速なリズムとギターに、叫びのようなハイトーンなボーカル。いつ聴いても爽快な気持ちにさせてくれるポテンシャルの高さにリスペクト。

 

Mirror Ocean 
Nothing’s Carved In Stone

Mirror Ocean Mirror Ocean
2,700円
Amazon

https://www.barks.jp/news/?id=1000151153(動画あり)

9枚目のオリジナルアルバムをリリースしたナッシングズ、今年結成10周年を迎え10月に日本武道館ライブが決定。土臭いというか、骨っぽいというか、どっしりとしたロックンロールに紡がれる繊細なメロディが魅力的。

 

りんご恐竜くん赤飯
赤い公園

赤飯(通常盤) 赤飯(通常盤)
3,240円
Amazon

http://akaiko-en.com/bestalbum(ティザー動画あり)

ボーカル脱退から6ヶ月、赤い公園の楽曲を歌う佐藤千明の歌声を聴くと泣けてくる。紛れもなく純度の高いポップスを生み出していた赤い公園を「今更」でいいので知ってほしい。ちなみに現在は残る3人で活動、2月24日に下北沢ガレージに出演。佐藤千明は「チアキ」と改名して4月にライブを開催とのこと。詳細はこちら→https://www.cinra.net/news/20180122-chiaki

 

りんご恐竜くんHONEY
SCANDAL

HONEY HONEY
3,200円
Amazon

https://www.musicman-net.com/artist/73316(トレイラーあり)
メジャーデビュー10周年を迎えるスキャンダルの最新アルバム、彼女達らしい疾走感があり、感情を吐露するような歌が冴えている。他の楽曲がどういう布陣か分からないが、M7「窓を開けたら」はねごとのギタリスト沙田瑞紀がプロデュースに参加しているそう。みずきちゃんラブ。

 

りんご恐竜くんSugar
浅井健一&THE INTERCHANGE KILLS

Sugar Sugar
3,240円
Amazon

https://natalie.mu/music/news/267452(動画あり)

ボーカル・ギターに浅井健一(ex.BLANKEY JET CITY)、ベースに中尾憲太郎(Crypt City、ex.NUMBER GIRL)、ドラムに小林瞳の3人編成。2016年から活動を開始、結成時のインタビューにもある通り、ブランキーを思わせる、映画のワンシーンのような楽曲。時に荒ぶるストイックなメロウサウンド。

 

On my way home
Track’s

On my way home On my way home
1,620円
Amazon

https://natalie.mu/music/news/269250(動画あり)

2014年、静岡で結成したスリーピースロックバンド、昨年のマグロックにも出演、英詞で歌うメロコア×ハイトーンなボーカルで、キャッチーながらも哀愁がしっかり漂うってくるのが素晴らしい。大阪のインディーズレーベルTHE NINTH APOLLOよりリリースとのこと。

 

Seasons on Paper
Northern Factory

Seasons on Paper Seasons on Paper
2,376円
Amazon

https://altpress.jp/?p=65366#prettyPhoto(動画あり

大阪発のピアノエモバンド、初の全国流通盤。荒削りではありますが、90年代を中心とした洋楽からの影響も感じつつ、自らをエモと名乗れるポテンシャルに共鳴。現在ベーシスト募集らしいです。ボーカリストで鍵盤という編成は最近多いけど、ライブでのパフォーマンスの難しいさNo.1だと思う。

 

Beautiful
星の王子さまたち

Beautiful [lunp-002] Beautiful [lunp-002]
2,160円
Amazon

https://ototoy.jp/_/default/p/95809(試聴あり)

http://bridge-inc.net/?pid=126820964(詳細)

作品紹介より「京都"爆裂都市"西院から世界へ!ロックバンド「星の王子さまたち」2枚目の流通版、2ndアルバムリリース!彼らが愛と自由を探し続けた冒険の最中に出会った人生の歓び、哀しみ、憂い、絶望、希望を全てロックソングに昇華した全12曲のロマンチックブルース!それでも世界は美しい!」とのこと。個人的には楽曲の構成とギターがストロークスみたいで、日本語のロックバンドとしてキャッチーだなと思いました。ボーカルのTwitter覗いたら、お子さんがめっちゃ可愛いくて、めっちゃイクメンしてました。

 

>>以上、先週発売の新譜情報でした。