みんなフレアのせい | シンプルに生きる ~タオと禅と脳科学~

にしても、土日と調子悪かったなあ。頭は重いし、食欲が爆発し

 

た。

 

「フレアのせいだわー」 なんて冗談めかして話してた。

 

やはり! Xにもそういう投稿があった。考えることはみな同じ

 

か^^; 

 

伊勢白道さんのブログをみていたら、ゴールデンウィークを天災

 

なく無事にすごせたら、日本は神様に愛されているとか、、、

 

過ごせましたよね。😃

 

これを機に? 肉体に影響がでやすい、天体の動き、月の動き、

 

天候をチェックして、それらが、自分の身体にどう影響している

 

かを丁寧にみていくことにした。

 

そうすると、「食べすぎたー」「なんもできんかったー」と、無

 

駄に自分を責めたり、落ち込むこともない。

 

スピ的にみんなOKというもいいけれど、合理的説明があると、

 

(顕在)意識としても安心する。

 

もっとも、すでに自分のパターンはみえつつある。

 

たとえば、睡眠がしっかりとれない次の日は、食欲が爆発する

 

ネットなどで、おもしろい、気になる、怖い情報にふれて、興奮

 

すると、気が上がり、息も浅くなり、、、

 

それらをおさめようとするのか、食欲がでる、など。

 

ただ、もっと深いレベルの影響があるかもしれない。

 

つまり、そもそも、眠れないのは、どうしてか

 

(遅くまでネットをやっていたなど、合理的説明がないとき)

 

まったく興味がないときもあれば、どきどきするような情報をみ

 

ようとするのは、なぜか、、

 

ゴシップをついつい読んでしまうのは?などだ。

 

閉経したので、ホルモンの周期をみることはできないが、

 

身体のパターンを、見ていき記録していくことにする。

 

ただ、イマイチな日をなくし、毎日が絶好調にしたいわけじゃな

 

い。五風十雨じゃないけど、5日に一度風が吹き、10かに一度

 

雨が降るそれくらいの、天気の乱れは平穏な証拠。

 

気分が10日一回しか晴れないようなら、なんらかの調整が必要

 

かなーと思う。それすらやりたくなかったら、寝るしかないが。

 

ついでにいうと、雨は穀物が育つから、雨にいい悪いはない、百

 

姓さんにとっても雨は大事という見方もあるが、それは道徳とい

 

うか西欧チックな認識をかえるというやつで作為的である。

 

そもそもコンテキスト(場)を無視して、いいわるいをとらえて

 

いる。 その日その時の雨が、その人にとって肉体的に不快な

 

ら、その感覚を大事にしたらいいのに、頭で、雨とはニュートラ

 

ルである!と言い聞かせるというか、自己催眠かけるというか、

 

さらには、雨も大切だよ!と説教してみたり、雨は自然サイクル

 

の一部だ、と解説して見たり、正しい感じ方や解釈、反応をイン

 

プットしてしまうことの恐ろしさよ。