はじめまして。


本日よりブログデビューということで始めさせていただきます。

『恒子』と申します。よろしくお願いいたします。


私は10年前に脳腫瘍という病気になりました。

手術をして腫瘍を取り除くことはできましたが、手術の際に脳の神経を数ヵ所傷つけてしまった為、言語や視力、右半身に後遺症が残ってしまいました。


手術前にはそんな話は聞いておらず、手術後に事実を知らされました。


3か月の入院生活、退院したものの身体は思うように動かない、話したくても言葉が出てこない、文字にしたくても文字を書くこともできず、毎日泣いていました。


生きることがとても苦しく感じ、手術が成功したことを喜べない毎日でした。


そんななか、同居していた息子が犬を買って帰ってきました。

息子は『俺が世話するから』と言って自分の部屋で愛犬(ヒカル)と過ごすようになりました。


しかし、趣味や仕事で自宅にいる時間が少なく、私はヒカルちゃんのことが気になり始めました。

息子の部屋でワンワンと鳴くヒカルちゃんに、気になってエサをあげたりかわいがるようになりました。

リハビリで歩くこともあるので散歩にも行ってみようか・・・

でも、勢いよく引っ張られて転んだらどうしよう・・・

不安がありました。だんだん息子より私に懐くようになってきたヒカルちゃんの為に私もできることはやってあげたい!!そう思いました。


これがキッカケとなり、今では元気に毎日ヒカルちゃんの散歩をはじめ、新聞記事の書き写しやスマホを使うこと、孫に会うために自転車に乗ること(孫の家までは自転車で1時間ほどかかります)、いろいろなチャレンジを始めました。


できないことに焦点を当てて考えるととてもつらいのですが、

できることを増やしていくことで気分も前向きに変わってきました。


60歳ですがこれからもチャレンジして輝く人生を送りたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。