オレンジ・ランプ | BOYS , BE AMBITIOUS !!

オレンジ・ランプ

7月に観た映画、3つめに紹介するのは、

「オレンジ・ランプ」

 

時間があいたときに、

ちょうどいいタイミングてやっている映画を観に行くことも、

たまにありますが、

この時も、何気なく観てみようと思った映画でした。

 

そしたら・・・

いやもう、なんだかわからないけど、

ほとんどの時間泣いてたんじゃないかってくらい、

泣いてた、僕(笑)

 

苦しかったり辛かったりする涙もだけど、

逆に人のやさしさにふれた時や、幸せの涙、、、

とにかくいろんな涙が出た(笑)

 

39歳の若さで若年性アルツハイマー型認知症と診断された丹野智文さんの、

実話をもとにした作品になります。

認知症というものに、最初はもちろん、絶望だったり、苦しかったり、

そういう感情にやられてしまうのですが、

そこから、無理やりではない、「前をむかなきゃ!」とかではなく、

現実を受け入れたうえで、できることからやっていって、

普通に明るく楽しく人生を送っていく・・・

※説明ヘタなので実際に観てください←

貫地谷しほり、和田正人さんの演技がよすぎて、

ほんとに感情移入してしまいました。

 

主人公の方での会社での様子とか、グッときすぎて泣けた。。

 

なんか、

最初に認知症と診断されたばかりの頃の奥様のようすとか、

なんか、すごくよくわかるし、でも、旦那さんの気持ちもわかるし、

そういう描き方がすごく素晴らしかった!

 

この映画を観ると、

認知症やほかの病気でも、なんか、それで終わりじゃないんだ!

できることもたくさんあるんだ!

って元気や勇気がもらえる。

 

何気なく鑑賞させていただいた映画でしたが、

ほんとうにすばらしい作品でした!!

観てよかった!!と心から思いました。

 

みなさんも機会があったら、ぜひ鑑賞してみてくださいね!

 

映画『オレンジ・ランプ』公式サイト

 

予告映像!