行ってきました | つねゴンの業務日誌。

行ってきました

$つねゴンの業務日誌。


きのうはキャノンデールのジャージを着て…


$つねゴンの業務日誌。

$つねゴンの業務日誌。

先月豪雨災害のあった萩市へ災害復興活動へ参加しに行ってきました


まだまだこういった活動が行われているのを知らない方も多いと思います
少し情報を…


昨日は山口市の長門峡道の駅周辺に集合
そこに 「山口市ボランティアセンター」 が開設されています


↑ご覧ください


昨日は9:00までにセンターに集合

参加されたみなさんを活動場所のニーズによって振り分けされます
わたしが行った場所は6名での活動

おばあさんが住んでおられる家の納屋の泥だしと溝堀が内容となっていました

準備がすむと車で活動場所まで移動
移動中にはとてもひどい場所なども通っていきます

$つねゴンの業務日誌。

河川が氾濫し
橋の欄干には木や草がひっかかったまま
道路はえぐられ
アスファルトは流されてます

$つねゴンの業務日誌。

十種ヶ峰(とくさがみね)スキー場のそばの方までバスで移動
MTBのイベントなどでこちらの方に来た事があったので変わりように声が…

着いた場所ではおばあちゃんと息子さんが作業されていました
他にも大型の重機やダンプがひっきりなしにガレキを搬送してます

おばあちゃんと息子さんに状況を聞きながら作業開始
私以外の方はすでに何度かボランティアにこられていたみたいで段取りがよいです

泥だしも30分連続での作業が続かないほど体力消耗します
少し動いては休憩

汗が流れます

凍らして持って行っていたペットボトルがバイクウェアのバックポケットからひんやり冷やしてくれます

休憩中にいろんな話をしながらみなさんと交流
山口市からたびたび参加される方
わたしより遠く岩国からこられた方(泊まりで今日も作業に参加されるといってました)
福岡からこられた方
などなど…

いろんな方がおられ休憩時間は情報交換の場になりました

バイクウェアを着ていっていたので自転車の話にもなりましたねっ
福岡の方が自転車初めて3年目
とても楽しんでらっしゃるそうで週末は自転車三昧だそうです(女性)



今回作業したおばあちゃんの家も隣や上にあるお家は流されたり車がひっくり返ったり
農機具やトラクターなども流されてどこに行ったかわからない状況

豪雨にあったときも近所の方がむかえに来たけど出なかったそうです
その後すぐに家の前が濁流に…
「もし出てたらわたしの足じゃみんな流されとったじゃろう…」

その時の話をいろいろ聞かせてくれました
何はともあれ元気なおばあちゃんにあえてよかったです。

これは地区の公民館に張り出してあった当時の写真

$つねゴンの業務日誌。

$つねゴンの業務日誌。

こんなに緑のキレイなところがね…

$つねゴンの業務日誌。

少しですがいい体験をさせていただきました

これから参加される方
まだまだ暑いので体に気をつけてご参加ください。



ああ、
体が痛い
筋肉痛だ(笑)