白壁散策 | つねゴンの業務日誌。

白壁散策

きのうは近すぎてなかなか行かなかった白壁の通りを歩いてみました


$つねゴンの業務日誌。


これは?
$つねゴンの業務日誌。

しょう油蔵です
$つねゴンの業務日誌。

人の背丈ほどある樽に柳井の名産「甘露醬油」がびっしり!
お刺身のお醬油によく使われます(かんろ、甘露、あま~いお醬油!)
$つねゴンの業務日誌。
$つねゴンの業務日誌。

りっぱな蔵で今でも4年もかけてかんろ醬油が作られているそうです
ここのふりかけが人気なんですよねぇ~♪




続いていった場所が
$つねゴンの業務日誌。
$つねゴンの業務日誌。
金魚ちょうちんの製作体験!
$つねゴンの業務日誌。

小学生のとき以来です
地元の子ども会で金魚ちょうちんを作ったことを思い出しました。


作りながらお話を聞いていたんですが
この金魚ちょうちん、柳井が金魚の名産!ってわけではないんです

150年ほど昔の幕末のころ
ちょうちんの代わりに柳井縞の染料を用いて色をつけ始めたのがはじまりだそうです
金魚になったのは諸説あるそうですが
「近くにある周防大島が金魚の形をしている…」
なんて言うのが有力。



$つねゴンの業務日誌。

知らないことはたくさんあります
やっぱり歩いてみなきゃ!


$つねゴンの業務日誌。
連れまわされて立ったまま寝てしまいました。