東日本大震災復興支援おはなしのWA♪朗読会も

23回目の開催になりました☆

今回は、私が今年度伺った勝山図書館の朗読講座のからみで

勝山で大規模な朗読会をさせていただけることになりました。

タイトルは「新春 言の葉 紡ぎ初め」

勝山といえば、かの文豪 谷崎潤一郎が疎開した地

ということで「疎開日記」「細雪」に挑戦しました~

素敵でしょ!!

四姉妹の配役も考えさせていただき、無理を言って

先輩方に着物を着ていただきました。

私は案内役なので、ちょっと控えめに・・・

 

当日はなんと今季一番の寒波がやってきまして

勝山文化センター周辺もこの雪・・・

お客様が来てくださるだろうかと心配していましたが

開場時間には60人ほどのお客様が!!!爆  笑

有り難い限りでした~~

 

ピアノの北村さんが、オープニングで尺八を演奏してくれまして

新年の雰囲気の中、「疎開日記」を朗読

第一部メインの「細雪」では

しっとりと、艶やかに、そして姉妹の他愛のない

会話の妙を先輩方と同輩に朗読していただきました。

 

第二部は「おはなしのWA♪」の世界

「詩の朗読」「希望の木」「かぜのでんわ」

最後まで、しっかりと耳を傾けてくださったお客様に

心から感謝ですアップ

そして感謝といえば・・・

マイクのセッティングをしてくださった藤本さん

はじめ、朗読講座のボランティアの皆様

受付から設営、着付け、照明などなど

本当に厚いご協力をいただきありがとうございました。

 

勝山でまた朗読会をさせていただきたいな~音譜

そして「おはなしのWA♪」としても引き続き

復興支援の朗読会をやっていきますので

みなさまタイミングが合えばどうぞご参加下さいね☆

情報はこちらから~

 おはなしのWA♪HP→https://ohanashi-okayama.jimdo.com/