絵本好きがこうじまして、わたくしニコニコ

基礎絵本セラピスト®の資格を取得しました~音譜

実家のある福岡まで資格を取りに行ったのですが・・・

ちょうど熊本地震の直後で

子連れで行くので、余震もあるしどうしようか悩んだのですが

九州の父母も待っててくれていたので、思い切って

4月23,24日 5月27,28日の4日間。

10時~18時までみっちりと学んできました!!


そして最終日に認定証も頂きました!

講師は絵本のソムリエ たっちゃんこと岡田達信さん

絵本の奥深さ、読み聞かせに臨む姿勢

大人にも絵本を!という熱い想い

色々なことを学ばせていただきました音譜


そして仲間も増えました!!

4日間みっちり絵本トークをしたみんな。

これからそれぞれの場所で絵本セラピー®を

広めていくことでしょうアップ

参加者の中には熊本・日田からの参加も多く

地震の甚大な被害・生の声をききました。

そのような中、「はってでも行く!!」と参加した仲間達なので

波長があうというか、昔からの知り合いのようにすっかりうち解けましたラブラブ


課題の中には、参加者の誰か(くじをひく)に

思いをこめた一冊を贈る・・・というものがありました。

4月の講座で相手が決まり、一ヶ月間その人のための

絵本を考えるのです。


私が贈る相手は、福岡で先生をしているあをいちゃんでしたニコニコ

贈った絵本は「きぼう」という写真絵本

9.11同時多発テロのあとに作られた絵本で

困難な中でも瞳を輝かせる子供達の写真が載っています。


こどもたちは私たちの「きぼう」

そして、あをいちゃんはこどもたちの「きぼう」であって欲しい。

そんな思いを込めて選ばせていただきました。


そして私のために絵本を選んでくれたのはひろちゃん

日田から参加してくれました。

私のために読んでくれたのは

「きっときっとまもってあげる」
私たちは、誰かにいつも守られていて

だれかを守りたいと思ったとき強くなれると思います。


今回、資格取得のために快く福岡に送り出してくれた家族、

そして遠く離れた故郷でいつも私のことを心配してくれている両親のことを思い、

自然と涙が溢れました目


ホントに素敵な絵本をありがとうございますラブラブ

大人も絵本を!!

これから色んなところで絵本セラピー®開催していこうと思いますので

興味がある方、是非ご参加下さいね音譜


絵本セラピスト協会のHPはこちら→http://www.ehon-therapy.jp/