こんにちは

広島市 安佐南区 伴南

セントラルシティこころの一角にある"街のピアノ教室"です



11月になりました🍁

団地内の植物も紅葉したり、落葉したり

冬支度をしています。

寒くなる前のこの季節、毎年カメムシには悩まされていますが

今年は何‼️この量💦

大量発生して、ちょっと外に目を向けると窓に張り付くカメムシ

見えなくてもブーンと聞こえる羽音

見えなくても気配を感じさす悪臭

外壁もカメムシだらけ

そして洗濯物にもカメムシ

ベランダにも、時には室内にも、カメムシ

レッスン中もカメムシいたり

もうカメムシで気が狂いそうです😢



さてさて、教室ではエチュード系の教本は

バーナムミニブックから始まり、導入書→1→2→3の後に(4はやってません)

チェルニーに移行し、易しい20の練習曲→30番練習曲

ここまで来たら、生徒さん一人一人に応じて教本を決めています。

教本を進めるのが速い生徒は40番をやっています。

高校生で部活に塾に忙しい生徒は8小節の練習曲をやっています。

その他、クラーマー=ビューローやモシュコフスキ、ショパンエチュードなども

気分転換のエッセンスとして取り組めたら面白いのではないかなと思ってます。

どんな教本を使っていても目指すところは

どんなパッセージも転ばない指

美しいメロディーを美しく歌える指

真珠のネックレスのやうに粒が揃う指

柔らかいけど強い、強いけど柔らかい、しなやかな指 


強靭な指を作り上げましょう♪


via つねだピアノ教室🎹
Your own website,
Ameba Ownd