webデザインの業界に関心のある方は
社名は聞いた事あるグッドパッチが
スタジオディテイルズを
完全子会社したという記事を読みました!
こんにちは^^
いつも応援、ありがとうございます♡
ファンを作るためのホームページ制作を発信してます!
webデザイナーの梶間貴代です♪
2社とも、私が憧れの会社です。
スタジオディテイルズとのご縁
スタジオディテイルズは
私がwebデザイナーとして
”ひよっこ”だった2016年9月に
採用に応募したというご縁があります。
デザイナーとしては使えない
営業だったらという事でしたw
残念ながら入社はできず。
当時から
何よりもトンがる(良いものを作る)会社
だったので出来上がりのデザインが
本当に素敵でした。
デザイン業界に憧れた
私にはスタジオディテイルズさんの
全てがかっこよく見えました。
親会社のグッドパッチとは
グッドパッチは、
「ハートを揺さぶるデザインで、
世界を前進させる」
をビジョンに
クライアントの本質課題を
デザインの力で解決する
「デザインパートナー事業」
をされてる会社です。
両社とも
デザインが表面的な見た目を
整えるものではなく
本質課題を見ることを大切にされ
現状は
デザインは下請け仕事になっている
ことに課題をもたれてます。
まさに、私も下請け仕事の経験あります!
同じ考えを持った2社
同じデザインの考え方なのに
全く違う結果になってる。
ここが本当に考え深いです。
そこから学べること
・ミッション、ビジョン、バリューを定める
・思いを貫くために方法を変えていく
・再現性を無視した事業拡大は危険
・経営を考える時間、ディレクションをする時間は別で取らないといけない。
いやー
一番考えさせられたのは
私は10年後20年後
何をやってたいか?
という問いです。
20年後も
デザイナー?
ディレクター?
フリーランス?
わかるわけな〜い![]()
でも、
考えるのはただなので
考えましょ!
外れたって、変わったて良いしw
今決まってるのは
個人またはチームでやってるw
(組織は苦手です。)
今後の10年20年を考える上で大切にしたいこと
・ミッション、ビジョン、バリューを定める
・思いを貫くために方法を変えていく
・再現性を視野にいれてる
ここから言えるのは
デザイナーは
ディレクション、企画、設計
をしないといけない。
つまり
掘り下げ、質問力、分析力、想像力
が必須になりますね。
これ経営者と同じ能力だと私は考えてます。
経営者はデザイナーの側面をお持ちってことw![]()
で!この経営者は
・ミッション、ビジョン、バリューを定める
・思いを貫くために方法を変えていく
・再現性を視野にいれてる
デザイナーって奥が深い
素敵な仕事やぁ![]()



