今日は、
当たり前すぎて忘れてしまう
大切な心遣いについての話です![]()
こんにちは^^
いつも応援、
ありがとうございます♡
ファンを作るためのホームページ制作を
発信してます!webデザイナーの梶間貴代です♪
先日、Facebookから
友達申請とメッセージを
いただきました。
とても好印象で
Facebookで初めて仲良くなれる方が出来るかも♡
を期待し返信をしました!
そしてたら、
「どうして今の仕事されてるんですか?」
とまたまたお返事が♡
ここは、毎日書いてるブログ!
かつ、
『なぜ今の仕事をしてるのか』
の記事を読んでもらうチャンス!
そう思いリンクを送りました。
返ってきたメッセージは
「どこに書いてあるがわかりません。」
とのこと・・・
何と!!!!
「書いてあるのに」
それは発信側のエゴでした。
ネット上で友好関係を気づくには
『おもてなし』の心が必要でした!
ホームページに書いてあれば伝わる?
ホームページにサービスも
問合せも載せてある
だから読めば分かるでしょ。
これは、
伝わらないホームページの代表例!
なぜなら見てくれる人
全員が始めっからちゃんと
文章を読んではいないからです。
例えば、
スマホを2年契約で契約し
その時、
オプションが3ヶ月無料でつき
その後は自分で解約手続きが必要だった
とします。
携帯ショップの人が
解約手続きの事
言ってくれなかったら
どう思います?
「言ってよ!」って思いませんか?
私は、思いますw
加えて、
携帯ショップの人からすると
書類に書いてあるし
同意書も取ってるから
って言ったらどうです?
「ここにはもう行かない」
って私は思います。
それと一緒です!
ネットでも
ちょっとした気遣いで
見てる人は
・見づらさも
・見やすさも
感じるんです。
だから
だから読めば分かるでしょ。
と言った
伝わらないホームページからは
卒業しましょw
ホームページはおもてなしです。
そう思うと
日本の飲食店は素敵!
どこに立って待ったらいいのか
足形が書いてあるし
大きな声で呼べない人のために
呼び出しボタンがあるし
お水がなければ、くんでくれる
この気配りが当たり前すぎて
スルーしちゃいますが
感謝ですねw
あなたのホームページは
・読みたい順にコンテンツがある
・長いページはページ内リンクがある
・タイトルは見いやすく
なってますか?
私も気をつけますw
知りたい事にお答えします。 → リクエストはこちら





