先日の会話
「勝善!昨日、
アメブロとnoteの比較して見て
”ホームページって必要だな”
って思った。」
「なんで?」
「ホームページがなかったら
アメブロとnoteの違いって
わかんなかかったから。」
・アメブロは個人の発信の場で
コミュニケーションを楽しむ場所
・noteはクリエイターが投稿して、
ユーザーがそのコンテンツを
楽しんで応援できる場所
「それブログで発信すれば?。」
と言う事で
”ホームページって必要だな”
について書きます。
こんにちは^^
いつも応援、
ありがとうございます♡
ファンを作るためのホームページ制作を
発信してます!webデザイナーの梶間貴代です♪
”ホームページって必要”
って思いますか?
私は必要だと思います。
目の前に居ない人にも
自社の世界観を伝え
・他社と差別化
・ユーザに選択の材料を提示
する為にです。
みんな、
ホームページはなんとなく
いると思ってる。
けど、いざ作ろうと思うと
何を書いたらいいのわかんない
それに、
お金がと労力がかかる
だから後回し。
そんな悪循環にはまってます。
その気持ちはよくわかりますw
その多くは
・会社の信頼度アップ
・24時間、自社の営業
・自社の宣伝
・売上を上げる為のもの
と思われがちだからです。
これは結果であって目的ではない。
ホームページは自社の世界観を伝え
・他社と差別化
・ユーザに選択の材料を提示
する事が目的です。
例えば、
2つの味噌がある。
値段は同じ。
あなたはどっちを選びますか?
情報が少なすぎて
どっちと言われてもわかんない
そう思った方もいると思いますw
では
A社
大豆を使わない味噌 アレルギー対応
B社
味噌蔵から即納!無添加 味噌
だったらどうですか?
アレルギーのお子さんを持った母親は
Aの味噌を選び、
添加物を控えて身体に良いものを
選びたい健康志向は
Bの味噌を選びます。
A社もB社も味噌と言う商品は同じです。
しかし
アレルギー向けなのか
健康志向向けなのか
商品への思いが違います。
この
・他社と差別化
・ユーザに選択の材料を提示
をホームページに見やすく書くんです。
極論、自社の世界観を伝え
・他社と差別化
・ユーザに選択の材料を提示
できてるのであれば、
ブログでもsnsでもいい。
しかし、現実的にはそれは難しい。
アメブロとnoteの話に戻ると
アメブロとnoteも
その商品をなぜ作ったのか?
どんな想いで作ったのか?
という
その商品が出来上がるまでの
ストーリーをブログでも書いてます。
だからと言って
過去の記事の中から
・言語化された世界観
・他社と差別化
・選択の材料を
見つけるのは至難のわざ。
だからホームページで
ぎゅーと要約して書くんです。
終わりに
世界観を伝え
・他社と差別化
・ユーザに選択の材料を提示
するのって大仕事です。
だから、後回しになるのもわかりますw
その大仕事をやり切って、
自社の軸が視覚化できた時
めちゃめちゃ嬉しいんですよね。
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