タグやハッシュタグを
どうやって使ってますか?
タグは見たい情報に
たどり着くための物です。
こんにちは^^
いつも応援、
ありがとうございます♡
ファンを作るためのホームページ制作を
発信してます!webデザイナーの梶間貴代です♪
今日、
「ハッシュタグをつけないと」
寝言で言ってたみたいです。
ハッシュタグとは
インスタやツイッターの
投稿でよくみられる
「#〇〇」のことです。
インスタやツイッターで
このハッシュタグで検索して
商品やサービスにたどり着くため
多くの人がつけてます。
ホームページ制作でも
『見たい情報にたどり着くため』
タグを使います。
例えば、
家のリノベーションの
実績ページを考えた時。
大枠のカテゴリーを分けます。
・マンションリノベーション
ー1R
ー1LDK
ー2LDK
ー3LDK
・戸建てリノベーション
ー平家
ー2階建
そして詳細ページに
たくさんの情報を載せます。
とっても親切なんです!
しかし、情報を載せるだけでは
ユーザが欲しい情報がすぐに
見つけられません。
なぜなら、同じ価格帯の実績を
見比べやれないから。
「地域や価格でも絞り込みしたい」
って思ったことありませんか?
私はあります。
■エピソード1
以前、
家の台所をリノベーションしたくて
オシャレな実績の会社さんに
問合せしました。
そして、
初めに話されたのは
『予算のこと』
無知すぎたため
「100万くらいで・・・」
と言ったら
「うちでは無理ですね。」
という反応・・・
この現状からこの位の
リノベーションだと
どのくらいなのか知りたいから
見積もりか、相場を教えて下さいと
伝えても、門前払いの態度。
■エピソード2
別の会社さんは、
もっと予算組めるように
ローンを組みましょ!
誰かローン組める人いますか?
年収はどうですか?
と圧迫感のあるヒアリング・・・
予算ありきなら、
初めっからホームページに
書いといてよ。
予算感が分かってたら(=欲しい情報)
初めっから問合せしないから!
そう思いました。
もし、欲しい情報が見つかってたら
業者から見ても、
手間が省けて効率がいいんです。
予算感もわかってない
私みたいな客に時間を使う
必要がなくなるからw
その課題を解決できる
仕組みがタグです。
タテゴリーとは別でタグをつけます。
・中心価格帯
ー400 ~ 700万円
ー700 ~ 1,000万円
ー1,000 ~ 1,500万円
・対応エリア
ー愛知県
ー名古屋市
ー岐阜県
ー三重県
・雰囲気
ーカフェ風
ーアメリカン風
ー古民家
タグをクリックしたら
そのタグが付いた実績が表示されます。
そうしたら
どのくらいの予算なら
どのくらいのリノベーションが
できるか絞り込みができる
という事です。
タグは見たい情報に
たどり着くための仕組みを
整えることができるのです。
余談ですが
スーモとか、ゾゾタウン、転職サイト
の絞り込みはすごいです!!!
今日もありがとうございます。
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