6月15日朝7:30に小倉駅から15分かけて列車で門司港へ。

わぁ、関門海峡^_^初見

ちょい曇ってましたが、気持ち良いです。ここから下関まで高速艇で5分くらい。


あ!赤間神宮見えた。安徳天皇様と呼ぶと、隣にいるし😅


時子様と安徳天皇様のマンガが可愛い😍


さあ、到着。下関に着くと日がさしてきて暑くなってきました。歩いて10分程度で赤間神宮に到着。入り口に着くなり喜び表現されている。

実は今回はツクヨミ様も一緒で安徳天皇様ちょっと硬くなっていたが、着くなり喜び爆発でした😅





着くなりCD音源ですが雅楽の調べが聞こえ、何ともマッタリしてしまいます。先ずはご挨拶。



よく見ると、紅の狩衣(装束)を着ておられるみたいね。恥ずかしそうに拝殿の中からこちらをじっと見ておられるかな。

時間少しあるし、お祓いをしていただくことにしました。中で禰宜さんが雅楽の龍笛(横笛)を吹いて出迎えてくれました。

赤間神宮は先先代の宮司さんが原笙子さんのお父上で雅楽をこよなく愛し楽壇を取り入られている神社なんです。自分も少しだけ雅楽を齧ったことがあるので、嬉しくなってしまいました。

祝詞を読んでいただき、清々しい空気が流れ、やはり来て良かった。


さあ、神社周りには平家に纏わる者がそこここに^_^

耳無芳一様。良く見ていきなさいって!安徳天皇様とも深い繋がりがあるようですね。







やはり、この風景は素敵な絵のようです。


さあ、まだ旅は続きます。次回をお楽しみに^_^