今日は7:30にのんびり起きて




10:00に七ヶ浜の松ケ浜漁港へ

干潮まであと僅か




堤防に行くと

結構、餌木投げてるびっくりびっくりびっくり




ブラブラしながら、覗き見



堤防入口で餌木投げてるおにーちゃんに

聞くと、最近は結構釣れ出したらしい



今日は朝から4本バラしとの事。



タモの準備忘れたので

抜きあげ出来ずにバラしらしい。




堤防の先には、殆ど行った事が無かったので

行って見ると、確かに数カ所スミ跡ありました。




私も先日、イカが泳いでいるのを目撃

してますし、やった事ないけど

今度は餌木もやってみよう❗️グラサングラサングラサン







今日のほんとうの目的は



昨日 3投程で

撃沈(修復不能なバックラ)をしてしまった笑い泣き笑い泣き笑い泣き




ロングベイトロッドのキャスト練習のため




漁港隣の緑地公園のサーフへ

最近はビーチバレーの人が多く

駐車場が満車になりがちチューチューチュー




あと今日はサップの人が結構いましたね。

波が無いサーフなのでエントリーし易いですからね。






フック無し Shore Line ShinerZ vertice F

錘設定

ナス錘12号   48g

ショアラインシャイナーZ     16.8g


ロッド ディアルーナB106M

リール SLX DC71XG

ライン PE  1.5号

ブレーキ設定は4-3-2  

      ※1は怖くて出来んかった



各5回投げて、max/minを除いた

中3回の平均のハンドル回転数が下記



ナス錘  ④101.3  ③99.7   ②98.3

ショアライン      ④48.3    ③57.7   ②65.7



一巻きの最大巻取り88cmなので

ざっくり計算



ナス錘  ④89.2m ③87.7m ②86.5m

ショアライン      ④42.3m ③50.2m ②57.8m



ナス錘がブレーキ設定に比例しないのは

錘負荷がMAXを超えているのと

40gオーバーと言う普段投げ慣れない重量

※ 普段は30g以上投げませんプンプンプンプンプンプン



・・・のため、フルキャスト出来ず



ヘタレキャストだったのでデレデレデレデレデレデレ

ブレーキ設定関係無かったんです笑い泣き笑い泣き笑い泣き




本日、無風とは言え

ショアラインが思った程飛んどらんムキームキームキー




スピニング(PE1.0)のが飛んでる気がする




まぁ〜いずれにしても

本日のキャスト練習で

わかった事は・・・


素人が爆風の中

ロングベイトロッドを

キャストするなー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾



と言う事に尽きる ウインクウインクウインク







では・・・☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆