ちょ〜久々の投稿 (*_*)




1月から宮城での生活が始まり




釣りの方も、ボチボチ初めてますが

まったく釣れる気配なし

宮城では5月以降が釣りには良いようです(°▽°)





4/27  GW 久々の大型連休

冬タイヤから夏タイヤに変えるため

車で帰省、漁港などをチェックしながら南下。





立ち寄り先は、北茨城 PM5:30着





平潟港 

・・・ 人はボチボチですが、釣れてる気配なくパス





大津港

・・・◯州屋情報 アジ爆⁉️





釣り人多数いますが、あまり釣れてる

感じはしない。  

水面みるとベイトは豊富・・・稚鮎か?





取り敢えず様子見してから、考えよう。





アジングタックル準備してキャストー❗️




・・・    ‼️  




1gのジグヘッド  着底が分からな〜い(^^;;





一旦回収して、足元に落とすと

大津港って、水深ありますね。

7〜8m位ありそう。





今まで行ったことのある漁港は水深3〜4m

のところばかりなので、底取りがむずいス





買ってから殆ど使った事のないジグベッド

月下美人2.5g にチェンジしトライ

( 2g以上はこれしか持ってない〜爆笑 )





あぁ〜 2.5gあると素人の私でも

底取りし易くなりますニヤリニヤリニヤリ





沖目にキャストー  (^O^)/ ❗️





カウント13くらいで着底





底を意識して、巻き巻きします。

          ・

          ・

          ・

ワームをチェンジで巻き巻き

          ・

          ・

          ・

   20分

          ・

          ・

          ・

          30分

 



何もナス





周りの餌師も釣れてる気配なし。





トイレ休憩&漁港内の散策挟んで

釣り再開




赤キンのメタルジグに変え、沖目に遠投

カウント半分で早めのタダ巻き





ちょいと沖目にキャストすると潮が重い

巻き抵抗 増し増しで期待が・・・





数投後





ツンツンっと、初バイト‼️   





な❗️何か ‼️    おるねニヤニヤニヒヒニヤニヤ





同じところに、キャストして

中層意識で、タダ巻き開始の数投目






ツンツンと来たよー‼️






群れが入っている隙に・・・






1匹、2匹と追加して

楽しんでいるところ・・・





ピックアップ時に突き上げバイト‼️





フッコクラスのシーバスちゃん

一気にライン持ってイカれてラインブレイク(T ^ T)





リグり直して、イワシカラーのメタルジグ

反応鈍いね。 バイトの数が減ったね。





群れが去ったかな?  カラーかな?

赤キンのスプーンがあったので

1.8gスプーンにチェンジ





飛距離が落ちますが、結構手前で

当たってたので、大丈夫かな?





巻きスピードを少し落として

タダ巻きします。 赤キンの反応👌





3匹追加したところで

またまた

岸際2〜3mで突き上げ喰らいました〜(T ^ T)





フッコにも赤キン 好反応 ゲローゲローゲロー





ジグ単➕ワームには

無反応のフッコ君





赤キンのメタルやスプーンには好反応💢

最終的に3ロス喰らいました(>_<)





3ロスしたところで納竿




_φ( ̄ー ̄ )


そう言えば・・・

写真取り忘れてましたが・・・






何が釣れていたか?   






察しがついているかもですが・・・



アジングあるあるカマス君


23〜29cm アジングロッドで引きあじ

楽しめました。 

事故?で豆アジ1匹.釣れましたが・・・





フッコ君が居なければ、もう少し続けたかった





大津港ポテンシャル高っ‼️





マイクロベイトが豊富なためか表層では

常にセイゴがバシャバシャ❗️ うるさかった。





足元の壁面には、数匹単位のフッコが回遊





今年の初釣果、宮城ではなく北茨城でした。

これから、宮城での釣果報告出来るよう

頑張ります。




やっぱ、釣りは楽しい(^∇^)










では・・・( ̄^ ̄)ゞ