出羽沼チャレンジ

  9月5日    実釣 17:15〜17:45


出羽沼で釣りをするのは、3回目位でしょうか?


出先の合間、調査がてらに散策はするのですが


バサーさんが釣っているところを見た事がない。


ほんとに釣れているのか?


    ・


    ・


    ・



昨日は車検上がりで、車を引き取りに行った帰り少し立ち寄ってみました。


バサーさん2人、ヘラ師 さんが78人くらい


バサーさんに話を伺うと

『マメなら結構釣れますよ。そのかわり大きいフックじゃのらないよ。エサ釣りか、アジングするつもりで小さいフックね。』



フムフム。 



    ・


    ・


    ・



一夜明け


今日は久々に爆睡し、朝食後に2度目の就寝


11時半に起こされ、カミさんのお小言を聞きながら、昼食の手伝い+食後に買い物のためドライバーとなり、2時に帰宅。



その後、車検で取り外した棚兼ロッドホルダーの取り付けが完了したのが、夕方4時半 


ちょこっと釣りが出来るかと


タックル積んで出羽沼へGO





出羽沼に到着し、暫し考える・・・


本来ならばバスロッドを・・・ですが


昨日のバサーさんの言葉を信じ


アジングタックルを準備。


5'1"安物ロッドに、Abu1000番、フロロ2lb


フックはメバル用弾丸(夜光) 1.0g#8


ドライブクローラー (みみずぅ)3.5インチ


を半分カットの2インチ使用。





手前側の旧池には、バサーさん7人程、ヘラ師さん2人で夕刻と言う事もあり、バサーの形勢逆転ですね。





用水路側の空いたポジションへ


柵の外、通路からの1投目。


着底後ラインを左手で持ち〜のロッドをチョンチョン繰り返し、スローに巻き巻き。


底引きすると岸手前2m辺りで、杭でもあるのか


巻き途中で引っ掛かりが・・・


2投目も同じラインをトレースすると引っ掛かる。






根があるぞ(にやり)😏



弾丸ヘッド使用なので、根掛り回避のため

3投目も同じポジションにキャストして


着底前に巻き巻き開始。


ボトムちょい上を意識して、スローに巻き巻き


岸際で    コッ "・・・んっ


合わせる事なく、そのまま巻き巻き


   ・


   ・


   ・


ロッドがしなる。



えっ⁉️


釣れちゃった⁉️



急いで柵跨いで岸際に、サイズは超〜小さいが


バス釣りを初めてから初の一匹目


目測 178cm


嬉しっス‼️


そしてアジングロッドだから小さくても面白い❗️



( 相変わらず、写真の撮り方下手っピ )



この嬉しさを、周りに悟られぬよう


『丸呑みされた〜』と、独り言。


   ・


   ・


   ・


フック外すのに、手間取ってしまい。


ゴメンちゃいです。



その後は、追加の期待も虚しく反応無し。



本日の実釣は、30分で納竿。


 

次の目標は、数 +  サイズup


そして今日は、釣ったのではなく


『 釣れちゃった❓ 』パターンなので


『 釣ったドー ‼️』と言えるよう頑張ります。



では ( ̄^ ̄)ゞ