実は電光掲示板が大好きなTsuneです・・・


特に電車や飛行機などの動く乗り物にあるモノが。


新幹線の窓際に乗っていても正面の電光掲示板のニュースのほうがよく見ています(笑)







これは先日名古屋~豊橋へ移動したときに乗った名鉄特急のものです・・・


子供が喜びそうですね・・・中身は子供なので僕も同類です(変でしょうか笑)















旅行に行ったときのお土産、いろいろ迷ったりしますよね・・


旅先の定番のもの(博多通りもんや白い恋人など)や指定があれば楽なのですが(汗)


でも皆が知らないものを買っていって喜ばれたら大変嬉しいものです!!




最近ではこれが喜ばれましたねぇ・・・










山梨に行ったときに買った金精軒の「大吟醸粕てら」です。


日本酒の香りを活かすために卵黄を使わず卵白だけで焼き上げたカステラは


他に見ない白くてフワフワ、それに酒粕の香りがたまりません・・・


お酒好きの友人に送ったのですがたいそう喜んで頂きましたよ~!!















自分用のお土産は基本決まっています・・・



最初に探すのはこれです。

















先日善光寺にいったときに購入した「通行手形」です。



(先日同僚に「通行手形」と書かれていない裏側を見せてこれ覚えてる?と見せると


 「何だったかなぁ・・あっ、約束手形!」と言われたのがかなりショックでしたが笑)



昔は観光地のお土産屋さんの至る所にあったのですが今はあまり見なくなりましたね。


これを購入したときも店員さんに「久しぶりに売れたわぁ」と言われました(汗)。


今の自宅には飾る場所が無いので実家にある各所の通行手形をぶら下げている


場所に吊るしてコレクションに加えようかと・・たぶん100個はあるのではないかと。







実家には以前これも飾ってました・・・










ペナント、これも最近見かけません・・・


(画像の鳥取砂丘のペナント、同じ物が約三十数年前に買ったものがまだあるかも)


これは底辺が左にありますが右にある反対向きのものもあってこれらを上下交互に


貼って飾ると結構壮観でしたねぇ(ちょっと隙間を開けて飾るのがミソです笑)


何だかんだで行った証が欲しいんでしょうね、食べ物だと無くなっちゃいますから。


包装紙を昔は残していましたがいつの間にかに無くなってしまいました(大汗)





他にはこけしのような人形や民芸品、


「努力」「根性」など気合系の言葉が書かれた


ご当地を思わせる気もサラサラ無いキーホルダー、


カレンダー機能のついた(手動ですが笑)置物などがありましたねぇ・・・


これらは眺めるだけで買わなかったですが(笑)














これも買わないですが海のある観光地に行ったら買ってくる人結構いましたね。










「星の砂」、これって確か砂ではなくて貝殻やサンゴなどの殻ではなかったかと。


頂いた時はちょっとテンションあがりますがいつの間にか失くしてしまっています。


しまいには頂いたことも記憶に無くなることに(涙)









※星の砂  -  小柳ルミ子 (1977)




「8時だョ!全員集合」でよく聴いた記憶が・・・


作詞があのオシャレ白髪の関口宏さんだったんですね、初めて知りました。


13歳下の若い旦那(当時)と踊りながら料理をする「セイシュンの食卓」を


初めて見たときには不思議な感覚に襲われたものでした(笑)


今はCSの麻雀番組でよく見かけますねぇ・・・あと加賀まりこさんと。
















ゴールデン☆ベスト 小柳ルミ子 シングル・コレクション/Sony Music Direct

¥3,065
Amazon.co.jp

白蛇抄 [DVD]/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

¥3,024
Amazon.co.jp








ライブ会場で買うグッズもある種自分へのお土産的なものかもですね・・・


Tシャツは買っても着ずに保管して眺めてニヤニヤするだけですが何か(笑)





あっ、去年の誕生日プレゼントで頂いたこのTシャツもです!!









ぴんからTシャツ、これはどちらかというと着る勇気が無いかなぁ(笑)









ではでは。



ペタしてね