最近使ってるアプリ ブログネタ:最近使ってるアプリ 参加中
本文はここから











最近会社の近くの百貨店の催事場に足を運ぶことが多くなった僕です・・・


先日は北海道と九州の物産展、GW期間中の現在は「全国味の逸品会」なる企画が行われて


います・・・GW明けは反対側の百貨店で北海道物産展が開催されますし(笑)


















初日に551の豚まんを並んでゲットしました、大阪では普通に手に入るのに(汗)


赤福は速攻で無くなってしまいます・・・新大阪駅にたくさん売ってるのに(大汗)


(そもそも三重県伊勢の名物ですが大阪土産に、と買って帰ってくる人多し)


コンビーフを生でムシャムシャやるのが好きな僕はお肉屋さんのコンビーフも


めっちゃ気になります・・・缶じゃないコンビーフってどんな味がするのだろうと。






再度登場、コンビーフピラミッド(笑)















アプリ、基本的にゲームは一切ありません・・・


結構ハマっている人が多いパズ○ラやツム○ムなんかも何じゃそれ、ですし(汗)


特にツ○ツムは紹介がちょくちょく来るのですがガン無視です・・・


(どうやら誘いを受けると誘った人にゲーム上の恩恵があるらしいです笑)


よく使うのは「駅すぱあと」と「マピオンマップ(あいぽん標準装備のは見づらい)」


それと「メトロタッチ」に「ラーメンデータベース」ですね(笑)






最近よく使ってるのは音楽検索アプリの「SHAZAM」というアプリです!!


これは結構便利な代物で結構な頻度で使ってるかも・・・


(有料版もありますが無料版で十分かと)


















CMや街中で気になる音楽がかかっていたらSHAZAMを起動して検索すると


10秒もしないうちに曲とアーティスト名とその曲のつべ、さらにディスコグラフィや


当該アーティストのウィキペディアにもリンクする(英文ですが)という


すごく便利なアプリです。気に行った曲はapple storeで購入もできます。


曲と曲名やアーティスト名を1曲1曲登録しているらしいのですが・・・


曲の情報をコード化して楽曲情報サーバーに送信すると情報がフィードバックされる


そうなのですがこのシステム構築した人と登録してる人は凄いなぁ、と実感です。








例えば流浪の番組「タモリ倶楽部」のオープニング曲は何だったかな?と・・・


(口ずさめるけど曲名は知らない典型的な例ですね)






※最近のOPはつべを見るのに年齢制限がかかりますので古めのモノを・・・


(理由はもうおわかりですよね~笑)















この曲が流れている時にしSHAZAMの検索ボタンを押してすぐこんな画面に!!


















お~っ、これはすごいっ!!


今までは他の人に「この曲知ってる?」と微妙なハミングで歌ってみて結局わからず


お互いがモヤモヤした経験があったかと・・・これが無くなるまではいきませんが


結構少なくなるのではないかと(笑)







ちなみに日テレ系のスポーツ番組で昔流れていたこの曲は


「全日本プロレス中継のテーマ Various Artists」と表記されました・・・


これが正式な曲名だったのね~(汗)


「馬場に猪木に鶴田にブッチャー♪」と口ずさんだことのある方は同世代かと(笑)






※昭和のプロレスファンにはたまらんつべですなぁ~(懐)












ライブが始まる前に会場で流れてる曲がわからなくてもこれがあれば大丈夫です!


新しい発見があるかもです・・・














先週ケイティ・ペリーのライブに参戦したのですが前座のTHE DOLLSのライブが終わって


ケイティが出てくるまで約1時間待たされましたがこのアプリで曲検索をして


遊んでいました・・・この曲よく聴いたことがあるのですがこれで判明しました(笑)

















※OutKast - Hey Ya (2004)













あっ、ライブはすごく良かったですよ~!!完成されたショー、と言う感じです。


思ったより女子率(しかも若い)高くて7:3位の比率だったかと。


黄色い声援が飛ぶライブって久々でしたねぇ(笑)
















※Katy Perry - Firework (2010)





アンコールはこの曲でした・・・


会場では花火のCGがバックに映し出されて大盛り上がりでしたよ~!


アルバムTeenage Dreamsにはこの曲を含む6曲が全米ナンバーワンを獲得したんですよね、


確かにいい曲多いですもんね、タイトル曲Part Of MeLast Friday Nightも・・・














Teenage Dream: the Complete Confection/Capitol

¥1,303
Amazon.co.jp






Last Friday Nightにはこの曲でサックスを吹いているケニー・Gや彼女の母親役で


デビー・ギブソンが出ていて80年代好きにはちょいとグッとくるかも(笑)






ではでは。




ペタしてね