今日は子供のころによく聞き歌ってた歌を1曲・・・・


南大阪地方を一躍有名にしたあの「河内のオッサンの唄」を歌っている


ミス花子さん(元々は反戦フォークシンガー)の「好っきやねん」です!!



カテゴリーはフォークというよりはテクノ歌謡?インベーダーゲームのような


ピキュンピキュン、という効果音が時代を感じさせます・・・




やしきたかじんさんの名曲「やっぱ好っきやねん」とは全く違いますので悪しからず(笑)






平たくいえば、大阪に対する愛情表現を東京との比較で表現しているのですが、


当然ながら大阪礼賛の歌詞です!関西人は東京に対する嫉妬がハンパないですから・・


しかし比べるものがどうでもいいことばかり・・・正直負けず嫌いの遠吠えみたいな(笑)


一部小学生には理解不能なものも。雄琴は大阪ではなくて滋賀なんですが・・・


一例をあげると(解説というかツッコミつきで)、





「巨人よりも、やっぱり阪神タイガースの方がええわのお」

 (関西人の半数くらいはタイガースファンでしょう・・・

   でも本当は好きでなくてもそう振舞わないとハミコになるので)



「男前の原よりも、三枚目でも岡田くんや」

 (女性はそうは思わんでしょうね・・・大阪人の典型の岡田さんですが大学は早稲田)



「わがままでどうしようもない江川よりも、か、か、か、か、掛布さん」

 (か、か、か、か、はあの殺虫剤のCMのコピーですね・・懐かしい) 



「原宿、六本木よりも、天下茶屋の方がナウイ」

 (ナウイ、は死語ですね・・天下茶屋というのは大阪市西成区にある

   なかなかディープな場所です。じゃりん子チエの舞台がこの近辺です)



「上野のパンダよりも天王寺のゴリラの方が可愛い」


 (パンダの方がかわいいでしょ、それをいうなら南紀白浜のアドベンチャー

   ワールドのパンダでしょ・・・歌詞が成立しないか?)



「東京大学よりも阪大の方が入りやすい」

 (学力的にも地理的にも、ということですね・・そのまんま)



「東京よりも大阪の方が淡路島に近い」

 (いったい淡路島にどんなすごいものがあるのか?玉ねぎか これか 笑)



「03よりも06のほうが数が多い」

 (わかりやすっ!でも鹿児島の099のほうが圧倒的に強い!!3ケタだし笑)













歌詞全体は こちら をご覧ください・・・














携帯からご覧の方は こちら から見れるかも・・・










くだらなくても大阪愛がひしひしと伝わってくる名(迷?)曲でした・・・





洋楽だけではなくこういうコミックソングも大好物です!!


なのでアル・ヤンコビックも大好きなんですよね~(笑)





ではでは。